2015年1月10日土曜日

2015年の事始め

平成27年、西暦2015年、本年もよろしくお願い申し上げます。

「あっ」という間に、早くも10日過ぎました。
昨年はブログをかなりさぼりました。
今年はさぁ、書くぞと思いつつ、10日間何も書かず仕舞いになっておりました。
本年初ブログです。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

当ホテルは、今月1月が期首です。
昭和55年の法人化より変わらずですが、3月期の年度末決算が多い中、12月決算が珍しいという方もいらっしゃいます。またある知人の経営者は、暦年決算とはグローバルだ、と言われたこともありました。決算期を決めたときはグローバルなんて言葉も巷にはなかった時代でした。
今年は、社員育成に力を入れる計画を立てましたので、昨年11月末より打ち合わせをし、1月の半ばまでに、従業員全員研修1日、フロント接客研修2日、リーダー研修1日を行います。最多で4日間フル出席する者もおります。

1月5日、リーダー研修風景です。
セクションを超えて、同じテーブルにつくことも大切ですね。



 

会社の哲学である、企業理念を確認後、研修を受講しました。
求められるリーダー像学びました。

1月8日、9日は、フロント研修を受講しました。
 
基本的なことを足元から見直す機会をつくりました。
接客は反復が肝心です。
 
ロールプレイングを行い、ビデオ撮影後、自分を客観視したり、他のスタッフより良い点、改善点などコメントをいただき、今後に活かすように進めてまいります。
 
お客様、サプライヤーである協力業者様、叱咤激励をよろしくお願い申し上げます。
 
最終日は、15日の全員研修です。
全員が集合することはほとんどありません。
実りある研修にいたします。


0 件のコメント: