2014年5月20日火曜日

ある盲導犬

昨日、松坂屋豊田店の正面玄関先で、盲導犬に遭いました。
飼い主は、以前、補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)法が施行されたときに、盲導犬の勉強会を開催したときの講師として招いたFさんでした。
ご苦労話を伺ったり、目がご不自由な方への対応のアドバイスをいただきました。
10年ぶりくらいにお目にかかり、お変わりなくお元気でいらして、よかったです。
お声をかけたら、ホテル名はもちろん、住所まで覚えていてくださってました。

盲導犬は、必ず、
証明書を肌身離さず携帯している → 通常のペットと区別する
服を着ている → 毛が散らないようにする
ハーネス(胴輪)をつけている → 犬自体が歩行時に安定する
と教えていただきました。
その時、そろえた、餌皿と水のみ用の器、毛布、、、どこにしまったかな~(;^ω^)
 
以前、ご来館いただいた時は、ラブラドールレトリバーの黒い子でしたが、今はゴールデンレトリバーでした。
ご主人様の目となる役割ですから、温厚で、傍でおりこうさんに待っていました。
 



Fさんより触れてもよいと許可をいただき、顎を撫でたら、大喜び(*^▽^*)
おうちの中では、いたずらっ子のようでした。
 
また、遊びにいらしてくださいね。


0 件のコメント: