2013年11月9日土曜日

第8回B-1グランプリ in 豊川

愛知県豊川市で、今日9日と明日10日の2日間、B-1グランプリが開催されています。
今回で8回目を数える大会です。
今日、豊田商工会議所飲食業部会で、視察してきました。
来場者は32万人との発表がありました。
B-1ですので、B級グルメと思われがちですが、正式名称は、「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」で、味のみを競うのではなく、料理を通じて「地域をPRすることで、一人でも多くお客様に現地に足を運んでもらおうという、地域活性化を目的とした、まちおこしイベント」というような思いがあります。
知りませんでしたね~
美味しさを競うものだとばかり思っていました。
ちょっと見方が変わりますね。
隠し味は、チームワーク、町おこしに対する熱意、おもてなし、などです。

現地に到着、一人行動になってしまい、目についた、山梨県甲府市のとりもつ鍋に並んでしまいました。
随分ならんでいましたが、何分待ちなのか表示がなく、まあいいやの気持ちで並び始めました。

正式名称は、甲府鶏もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊 だそうです。
ここは、第5回厚木大会でみごとグランプリを獲得したチームでした。
 


まちおこしに欠かせないゆるキャラ、とりもっちゃん。
酉年生まれの永遠の40歳だそうです。
 
そこへ、同じツアーのメンバーと合流、他のお店に回っている人に私の分も頼んでくれることになり、大変ラッキーでした (#^.^#)
ここは、2時間待ちと最後尾の看板に表示、20分並んだので、根性で並ぶことにしました。
 

あら、手慣れた人、ラップと籠を持参。
3個以上は持てませんものね。

 
並んでいた後ろの人とわいわいやりながら、待っていると、他のお店に行かれた人から、出前で届きました。
青森県の やきそばのまち黒石釜 です。
やきそばがタレ味のつゆに浸してあります。
変わったやきそばです。
焼いてあるというより、蒸してある感じですね。

並ぶこと1時間、鶏つながりで、鳥居にたどりつきました。
ここからまだ1時間あります。

今回のチケット。

今やゆるキャラもSNSを使いこなし、コミュニケーションをとっています。

またまた出前到着、
静岡県袋井市の 袋井宿たまごふわふわほっと隊 です。
薄味のスープの中にふわふわたまごと白玉が入っています。
日本最古の玉子料理だと、文献にあるそうです。


そうこうしているうちに、最前列に到達!
カメラを構えたら、鶏もつをタレに絡めているところを、ポーズしてくれました。
もつが微笑んでいます (*^-^*)

レバー、砂肝など甘辛タレにしっかり絡まっています。
艶々です。
美味しかったですね。
 
過去にグランプリを受賞しただけあって、おもてなしたっぷりです。
待ち時間には、ご当地ソングを流し、ゆるキャラと記念撮影会やトークショーのようなことを行い、並んでいる人を飽きさせないようにしていました。
ゆるキャラがSNSに参加したり、プロフィールなどを設定したり、ストーリー性を上手に表現していました。
さすが、グランプリ受賞グループでした。
その後、四日市のとんてきをたいらげ、4種類いただき、午前の部は終了、後半はまた次回お知らせいたします♫

 


0 件のコメント: