2013年10月24日木曜日

災害用伝言ダイヤル

母から譲り受けたお役、日本公衆電話会に入っています。携帯電話の普及率アップで、街角の公衆電話が撤去に追い込まれております。時代の流れですね。
昨日、名鉄豊田市駅西口で、日本公衆電話会で、電話を利用した災害用伝言ダイヤルの普及キャンペーンとして、伝言ダイヤル方法が書かれた手順メモ入りのポケットティッシュを配布しました。

電話での災害用伝言ダイヤルの利用方法が明記してあります。
安否確認が電話でできるシステムです。
ちょっと字が小さいのが難点ですが、非常用持ち出し袋に入れておかれてもいいかと思います。
通りかかりの80歳台の女性が、
「一人暮らしだから、こういう情報は必要だわ。
人に頼ってばかりはいられないから、読んでみるわね。
 
お友達にも伝えるわ」
ということで、3個差し上げました。
詳しくは、インターネットをご覧くださいね。

たまたま、実物大に撮れました ヽ(^o^)丿

西三河分会の豊田市内のメンバーです。
ブログに載せますよ、の問いかけに、ご快諾いただきました。
以前は、町の公衆電話をクリーナーで拭いたりした活動をしていたそうです。
 
 皆様、電話での災害用伝言ダイヤルを思い出し、ご利用くださいね。
お疲れ様でした。
 
 



0 件のコメント: