2013年10月20日日曜日

挙母(ころも)祭り 五町曳きへ

くどいですが、お祭り一色のブログです。
今日の2日目は雨で中止となったため、挙母っ子としては非常に残念でなりません。

1日目の五町曳きの様子を画像を多めにアップします。

華車の西町です。
居酒屋の大将が最高責任者です。




ロータリーを曲がり、町々へと繰り出します。

私の町、喜多町です。
旗手を務めるのは、同級生のN君です。

うちの息子も今年から若い衆の仲間に入れてもらいました。
上に乗っております。





神明町が通ります。
この町は、昔昔のお話があり、小坂町と合同です。
以前、治水整備されていない頃、下町は、矢作(やはぎ)川が決壊すると水浸しだったそうです。
そこで、山車を守るために高台へ移動したところ、移動先と合同ということになったという歴史があるそうです。

ここは、ちょっとおとなし目の今年です。
理由は、秘密です。

中町です。




五町の最後は、竹生(たきょう)町です。
昔から、お祭りは元気のよい町です。







ここからは、喜多町の五町曳きの様子です。






細い路地を抜ける風景は下町らしいですね。



五町曳きを終え、再び、集合です。
これから、ロータリーで、腕の見せ所の芸をするところです。


 ロータローを山車が回ります。


喜多町は分回し という芸を披露しました。
動画がアップできましたら、ご覧くださいね。
 

我が家へ戻ってきました。
ちょうど雨が降り始め、運がよかったですね。
 
今日本楽は、あいにくのお天気で中止となりました。
残念でした。


0 件のコメント: