2013年6月4日火曜日

ツバメさん いらっしゃいませ~

当ホテルは、平成3年にホテルとして生まれ変わりましたが、平成2年までの木造旅館の時代からツバメが毎年来ていました。
建物中央にある1階と2階の吹き抜け階段の梁に作ります。
以前は、建物の中でしたが、ガラスの扉を作ったので、場所を変えたのです。

人間につかず、離れずの共生関係で、天敵ある蛇やカラスなどが人間も好まないことから、人気(ひとけ)のある家に巣を作るようです。

今までは、非常口の表示の横に巣を作ったいましたが、真下が階段で、お客様にご迷惑をおかけるすため、ツバメさんには申し訳ないのですが、防鳥ネットをつけてもらいました。
何も悪いことをするわけではなく、商売にはツバメは良いとされていますが、この場所は不都合ですね。

割烹料理店の暖簾かけが好きですね。


刺激しない程度に拡大して撮影しました。
嘴には、巣作りの素材である泥を加えています。

今年、新たな場所に巣作りを始めました。

つがいで、せっせと巣作りをしています。
1羽が帰ってきました。
何匹生まれるのでしょうか~
防鳥ネットを張るとき、作ってあった巣を、謝りながら落としました。
結局、この場所がお気に入りのようで、ちょっと場所を変えて作り始めました。
ツバメの再来で、いいことありそうな予感です。


0 件のコメント: