2013年3月25日月曜日

仲間のお店 玩具のマルモリ と 川平屋

最近、知人に男の子が生まれました。

初めてのお子さんで、喜んでいらっしゃいました。
お祝いにメッセージカードを購入しました。


地元で所属している とよた下町おかみさん会の仲間のお店、玩具店のマルモリさんで購入しました。
かわいいでしょ!!!
おもちゃ屋さんですが、ポストカードがあります。
玩具というより、最近は手づくりのプラモデルファンに人気のお店として、なくてはならない存在になっています。
他のおもちゃ屋さんとの差別化を図り、プラモデルコンテストも開催されています。
私が子供のころからある老舗おもちゃ屋さんです。


さてさて、お祝いです。
季節によりますが、このところ、男の子には甚平、女の子には浴衣と決めています。

でも、時季ではないので、えいっとばかり、呉服の老舗 川平屋さんに電話してみました。
川平屋さんも、先ほどのおかみさん会の会員のお店です。

「とっても変なこと訊くけど、この時季に男児の浴衣なんてないよね~」
すると、M子さん、
「あるよぉ~ 倉庫から出してきてあげるわぁー」
ということで、行ってきました。


 
昭和時代、アーケド街にあった店舗を、国道沿いに移転され、暖簾を守っていらっしゃいます。

男児の浴衣や甚平がたくさん用意されていました。
かわいいですね●^^●
80サイズのカーゼ地で、白地の甚平を購入しました。(画像にはありません)
半年後の夏にでも着ていただけたら、2回着回しできそうです。
箱に入れて、ラッピングしてくれました。

何より「すごい」と思ったのは、M子さんが、季節はずれのものでも、倉庫から出して用意していてくれたことです。
それも呉服と比較して、単価の低いものなのに。
商売は、お客様のニーズにお応えることから始まりますものね*^^*
どこまで、「ノー」と言わないようにできるかが次に繋がりますね。

「今、夏ものをくれる人はいないから、びっくりだよね!」とふたりでにんまり!

お店の飾ってあった熊手と社員の七福神の似顔絵。
商売繁盛を願う気持ちはどこも同じですね。

0 件のコメント: