2013年3月3日日曜日

Jリーグ開幕 豊田スタジアム より

3月2日土曜日、Jリーグが開幕でした。
ホテルより東へ徒歩約10分のところにある、豊田スタジアムでも、地元 名古屋グランパスエイトジュビロ磐田のゲームがありました。

開幕を前にした町は、盛り上がっていました。

当日の朝、幟を立てます。
ホント、幸せなことです *^^*

当日の朝7時前のスタジアムはこんな感じです。

仕事を終え、午後2時キックオフのゲームに、徒歩でスタジアムへ観戦に向かいました。
陽射しは春らしくなりましたが、風が強く、体感的に寒い午後でした。

豊田スタジアムは、サッカーファンの間でも人気のスポットです。

「大きい」
「素晴らしい」
「きれい」
というお声があります。
豊田大橋ともども、デザインは、地元愛知県名古屋市ご出身の黒川紀章氏の作品です。
当日券でサポーターズ席を購入しました。
サッカーは詳しくありませんが、上からの方がフォーメーションがばっちり観えるだろうと、あえて4階へ行きました。
TOYOTAの文字も見えます。
(文字の秘密は後程明らかに、、、)
ホームの名古屋グランパスエイト側です。
赤一色です。

アウェイのジュビロ磐田は、ブルー一色です。

お天気がいいと全天候型となりますが、実は屋根が可動式になっており、天候不順の場合は、1時間くらいかけて、屋根ができますよ。

屋根裏には、メンテナンス用の通路もあります。
ある業者さんに伺ったら、さすがに足がすくむとおっしゃっていました。
「下は見ないようにしてる」と(笑)

白いシートは、通常赤いシートに白いカバーがかけてあり、遠くからTOYOTAの文字が見えるようになっています。

雪がちらりと舞っていました。
両チームのサポーターの熱気もあり、かなり厚着をしたので、それほど寒くはありませんでした。
携帯カイロ、ホットコーヒーと仕事で使用している膝掛も持参しましたしね。

来場者数は、21,748人だそうでした。
結果は、引き分け。
グランパスファンはあるジンクスを心配していたようです。
ジュビロ磐田の前田遼一選手が、シーズン中に最初にゴールを決められた相手が、J1から降格する、というものらしいです。
誰が気づいたのでしょうか~

ホテルには、アウェイのお客様もご宿泊になります。
ホームばかりを応援するわけにはまいりませんが、地元としては、良かったですね。

今シーズも、サポーターの皆様をお待ちしております\(^o^)/

0 件のコメント: