2012年11月14日水曜日

平林 都氏と佐竹隆幸氏

昨日、講演会がふたつありました。

ひとつは、豊田商工会議所創立60周年記念事業の一貫として開催された、エレカント・マナースクール学院長の平林都氏の接遇講演会です。
フジテレビ「エチカの鏡」他のテレビ番組にご出演されています。

フロント従事者3名が出席しました。
トレードカラーでいらっしゃるのか、白のスーツ姿でご登場で、キレのいい、てきぱきとした口調で進められたそうです。
講演後、うち1名は実技講習会にも出席しました。
久々の研修会に勉強になったようでした。
今朝、昨日よりも深々とお客様に頭を下げている男性社員を見て、微笑ましく感じました。 (*^^*)

もうひとつの講演会です。
2が月に一度開催される、豊田信用金庫主催の経営者クラブ、とよしんエグゼクティブクラブで、兵庫県立大学大学院経営研究科教授の佐竹隆幸氏の講演がありました。
こちらには、私が出席しました。
「現代経済を生き抜く ~これからの企業経営~」と題してお話を伺いました。

ご自身の略歴の中で語られたのですが、俳優の石坂浩二さんの劇団に入団されていたことがあり、そのせいか滑舌がよく、聞き取りやすかったです。
タイトルから、カチカチの経済のお話かと思っていましたが、実際の経営に溶け込み、とてもわかりやすく、経営者が元来持つべき資質のようなお話でした。
時間と費用を使って出席した講演会です。
今日から活かしてこそ、価値があるというものだと思います。

0 件のコメント: