2012年3月10日土曜日

第3回とよたビジネスフェア

3月8日(木)9日(金)の2日間、スカイホール豊田(豊田市体育館)にて、第3回とよたビジネスフェアが開催されました。
今回の出展テーマは、明日への挑戦 ~ものづくり、環境・エネルギー、サービス~ です。

スカイホール豊田へは、名鉄豊田市駅から、無料シャトルが出ております。
雨降りの日は便利です。
乗車時間は、約5分くらいです。

豊田市体育館が生まれ変わり、スカイホール豊田となりました。
スポーツ大会やイベントが開催されます。

オープニングに出席しました。
三宅豊田商工会議所会頭のご挨拶です。
豊田商工会議所創立60周年記念事業として開催とのことです。

今回は、108の事業所が参加されているということです。
年々、参加事業所が増えているとのことです。

中古車販売のユーズネットがブースをだされていました。
軽自動車の内装を改造し、大人二名、子供二名の四名が就寝できるものを展示されていました。
CHOI-CAM-AOI という名前だそうです。
アウトドアファミリーにぴったり(^-^)/
後部座席を倒すと、2段ベッドができあがります。
サイドの家具は、三河の家具職人さんのものだそうです。
最近、軽自動車人気が上昇する中、車中泊までできるというのが魅力です。

これはいい、と思ったのは、銀行などに不審者が侵入したときに使用するカラーボールではなく、色粉が出る放射器です。
何と10メートルも飛ぶそうです。
ボールだと、いくら足元を狙うといっても、コントロールが必要ですが、これなら命中率が高いですね。
すでに常備している銀行さんもあるそうです。

もうひとつ、これはいい、と思ったのは、非常用食料のパンです。
真空パックされ、5年間保存可能、これ1本で成人男性の1日の最低摂取カロリーが賄えるのだそうです。
以前、缶入りパンを備蓄していましたが、缶は持ち出しに重いです。
このタイプは軽くて、持ち運びに楽です\(^o^)/

右側の現金封筒、見覚えありますか~?
岡崎信用金庫さんの現金封筒です。
かわいい手書きイラストで、ホッと感があります。
このイラストは、絵画の才能ある障がい持つアーティストが描かれたもので、使用料が障がい者の活動の支援となります。
このブースでは、だんだんボックスと言い、段ボールにイラストを入れ、贈る人、受け取る人へ思いを伝えるプロジェクトを紹介されていました。

「へぇ~」
「あぁ、そんなんだぁ~」
と気づくこと、びっくりすることを発見できました。

出会いは宝、マッチングされて、ビジネスに広がりが生まれるといいですね----------☆

0 件のコメント: