2012年2月23日木曜日

社内研修

1月末より、社内研修を行いました。
全スタッフ対象は久しぶりです。
スケジュール合わせが大変でしたが、前向きに協力してくれました。

昨日今日入社したスタッフも、20年勤続しているスタッフも、もう一度、「仕事って何」を学びました。
ちょっと学術的なマズローの欲求5段階を学びました。
エゴグラムという自己分析シートもやりました。

「研修と聞き、構えちゃいましたが、楽しく学べました。」
「研修で学生時代を思い出し、若返りました。」
こんな声を聞きました。

全スタッフの約7割が女性の主婦パートさんで支えてもらっているため、がっちがちのお勉強では身につかないと思い、講師にゲーム感覚で学べるものをと、依頼しました。

これは、背中にストローク、というゲームで、相手の背中にプラスのストロークをメッセージとして書くコミュニケーションゲームです。
業務や研修を通して、プラスの言葉を書き、相手に感謝やお褒めの意を表すゲームです。
背の高さが違うので、書く人、書かれる人それぞれ、相手を思いやり、背伸びしたり、かがんだりして書いていました。
みな、楽しそうです。

「朝早くからご苦労さまです!」
朝食レストラン勤務のスタッフへ、ハウスキーパー(客室清掃担当)からのメッセージです。
勤務時間が異なるため、顔を合わせることがありませんが、アイスブレイクとして行った自己紹介から、このようなメッセージを贈ったらしいです。
普段、思っていてもなかなか言葉で表せない感謝、文字になっている用紙を見るのを楽しみにしているようです。
書かれている間は、何を書かれているのかわからないため、ワクワクし、読んでみると嬉しいですよね。

仕事の川柳も書きました。
今後が楽しみです。

「あいさつは 心にひびく 笑顔かな」
「話し合い 理解を深め 皆にっこり」
「研修で 学んだ事を 意識する」

ちょっと、ほっこり編もありました。

「エゴグラム 思いがけなく どんぴしゃり」
「盛り上がれ ねむけの中の ほうれい線」

21日で研修が終了しましたが、これからが本番です。
研修の内容をどのように活かし、継続させていくかが大切です。

スタッフのみなさん、今後に期待します。
一丸となり、ベクトルを合わせましょう。

0 件のコメント: