2011年6月12日日曜日

今年も梅酒を漬けました

12年ほど前より、毎年梅酒を漬けています。



毎年の年中行事になりました。

その間、過去に一度だけ忙しくて、漬けるのを忘れたのですが、その年に、健康診断で飲んだバニュウムが盲腸に落ち、虫垂炎で全身麻酔の手術となりました。それ以来、漬けないと何か良からぬことが起こるような気がし、欠かさず漬けています。

1キロ980円の大粒を2キロ購入。


いい青梅だと思います。

一番初めは、普通の氷砂糖に焼酎を1瓶、氷砂糖に果実酒用のブランデーと2種類漬けていました。


ここ3年は、氷砂糖の代わりに黒砂糖に、焼酎はやめて、ブランデーだけにしました。



広口瓶に青梅と黒砂糖を交互に入れて、

ブランデーをゆっくりと注ぎます。


このときにおまじないも注ぎます。
「美味しくできますよーに・・・」と。

ときどき、揺すってやり、黒砂糖がまんべんなく溶けるようにいい子、いい子します。
漬け込んでから半年から飲めますが、1年間はこのままです。
来年の今頃から、飲み始めます。

ブランデー黒糖梅酒、楽しみです♪

0 件のコメント: