2011年2月25日金曜日

勉強会(ワークライフバランス)

今日はある市議会議員の支援会総会とセミナーがありました。とても勉強熱心、ボランティア活動を精力的に行ってみえます。総会後にセミナーがありました。
京都のニューリー株式会社 社長 井田敦夫氏の講演です。 市議によると、ワークライフバランス(WLB)を導入した会社で、子育て支援に力を入れている素晴らしい会社だと紹介がありました。
有給休暇(以下有休)についての考えも勉強になりました。弊社も正社員、非正社員とも有休を付与しています。個々の当然の権利であるので、会社として付与することは義務です。私も井田氏とは同意見ですが、給与のある休暇であるわけですから、どんな理由で休むにしろ、業務に就いている他の社員を思いやること、感謝することが大切だと思います。さらに、井田氏は、有休とは言え、どんな過ごし方をしたのか、会社に対して報告をするのではなく、従業員への有休の過ごし方を情報として共有している、と話されていました。これは素晴らしいことだと思います。弊社にも導入できればと思っています。(今の弊社の風土では、そこまでなるためには時間がかかるかもしれません)WLBでは、子育て支援、家族会など、会社と家庭、家族のつながりも大切にお考えでした。従業員のご家族を会社へ呼ぶことで、家族の職場を理解してもらい、従業員の家族間のコミュニケーションを図ることが目的でした。
これは、古地図を布にスキャンしたものです。ニューリー株式会社のスキャナー製造メーカーです。ものづくりには余念のない企業で、マルチアングルスキャン方式『スキャメラ』を開発されました。しわのある地図をスキャメラで撮ったものです。
美味しそうな生八橋。ひとついただこうかな~おや、おや、八橋がとれない~。
これは、生八橋の箱入りをそのままスキャンしたものです。横から見るとよくわかりますね。
このお寿司もスキャンされたものです。立体感があり、本物そっくりですよね。
普通のスキャナーは平面のものを写しだすのですが、スキャメラは、立体物、こぼれるものを立体的にスキャニングする機械です。テレビ東京系列のワールドビジネスサテライトでも紹介されたそうです。
いい仕事は、適度な休息から生まれるのだと思います。学校を卒業し、社会に出てすぐ、休日の使い方にも社会人は配慮し、過ごす、予定のない休日の過ごし方は無意味だ、休日を迎える前日、休日には何をしようか計画性をもって休息に充てるべきだと教えられました。確かにそうです。のんべんだらりんと過ごす休日より、計画性を持って過ごした方が、休日明けの仕事に対する張り合いが違います。仕事も休息も過ぎたるは及ばざるが如し、WLBは必要ですね。

0 件のコメント: