2011年1月1日土曜日

新年明けましておめでとうございます

2011年がスタートしました。今年はどのような年になるのでしょうか。
年が明ける15分前に自引用宅を出発し、近所のお寺と神社へ行きましたお寺に向かう途中、2か所のお寺から、除夜の鐘が高低さのある音でずっしり響いていました。重厚のある音が胸の奥まで沁みてきました。

大晦日にも雪が舞い、初雪でしたが、新年早々雪の元旦となり、連日の初雪となりました。

ホテルから徒歩で3分ほどの場所に、挙母(ころも)支院という浄土真宗のお寺に行きました。除夜の鐘をつこうと並んでいました。

境内では甘酒やお菓子が振舞われていました。

このお寺の境内では、子供の頃、よく遊ばせてもらいました。

挙母支院をあとにし、氏神様の挙母神社へ。

お正月の風景。
鳥居まで長い初詣の列が続いていたため、また日を改めてお参りをすることにしました。

神社の近くのお店の前。
お花を飾り、雰囲気づくりとサービス提供でしょうか。

挙母神社から浄久寺へ。
毘沙門天を祭るお寺です。
この紐を下に引くと、
鐘が鳴るようになっています。
昔は階段がありましたが、この時期になると、紐をたらし、鐘をつけるようにするようです。

今年も良い年になりますように、お祈りいたします。

0 件のコメント: