2010年11月28日日曜日

いざ島根! 電車(やくも)でGO!

11月25日(木)に組合青年部の全国大会が島根県松江市で開催されました。2年に一度、全国からホテル旅館の若手が集い、勉強会を行ったり、懇親を深める場です。2年前は愛知県名古屋市での開催でした。今回記念すべき第20回は島根県です。実に大学時代の旅行以来、30年ぶりに島根に行きます。

ルートは、名古屋からのぞみで岡山へ、岡山からは、やくもに乗り換えます。山陽本線から伯備線、山陰本線で、松江に向かいます。 大学時代は京都から夜行で山陰本線を利用し行きました。今回は初めて乗る線で、わくわくです。

ゆったりやくも
岡山から2時間30分の旅です。山間を縫って、川沿いを走るパターンですね。
電車、大好きです♪

旅行社さんに席番号を指定せずに、お任せでとりました。

6番という席は、窓側の席がありません。通路側のみです。後ろのお客様はゆったり足が伸ばせます。私も横に荷物が置けて、足が前に伸ばせます。私の斜め後ろのご年配の方のお荷物を、「どうぞ」、と置いていただきましたよ。
通路を挟んたお隣 6番C席です。ね、お隣の席がないでしょ!
ゆったり、ゆったり~
なるほど、ゆったりやくもです♪

これは、いい、と思い、おもむろにパソコンを出し、メールチェック。
無線も入り、ネット環境OK! カチカチ ポチポチ
メール作成していたら、この電車、すごく揺れます。これはまずい、と思った瞬間、乗り物酔いをしました ><;
即座にパソコンを片付け、さぁーどうしよう、ますます気持ち悪くなってきた~
長野に向う振子電車のしなの と同じ。。。揺れる、揺れる。
酔うことを忘れるには、違うことを考えるか、明るい気持ちを持つか、、、
そうだ、寝よう zzz zzz zzz

車窓の景色そっちのけで、寝させていただきました。
あー、よく寝た\(^o^)/ お陰で、気分爽快!
「安来~ 安来~」
どじょうすくいで有名な安来に到着。ある工場の外壁に飾ってあったどじょうすくいとどうじょうたちです。
楽しいですね。
そういえば、昔、安来出身のスタッフがいたな~。元気にしているかな~。

松江到着!
駅に着くと、出札へ向い通路で、久しぶりにお顔を見る仲間が次々にやってきました。
「元気だった~」とお互い声をかけあい、出札口へ。
地元青年部員が、お出迎えです。
会場のくにびきメッセまでの案内をしてくれました。
会場へのタクシーが用意されているは、ラゲッジは会場へ持ち込み、大会開催中に宿泊ホテルまで運んでくれるは、至れり尽くせりです。
スタッフジャンパーの背中。
漫画 秘密結社鷹の爪 のキャラクター吉田がプリンタされています。吉田は島根出身だそうです。この漫画は旅館組合限定のSNSで知りました。おもしろいらしいです。
さて、仲間の待っている会場へ!

1 件のコメント:

稲熊真佐子 さんのコメント...

稲熊です。

ブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます。
今日、個人メールに以下のコメントが寄せられました。
ブログに掲載されていませんので、ご披露いたしまーす☆

典之さまからです。

--------------
こんばんわ。
お久しぶりですというか松江駅でタクシー乗り場にいたんですが、覚えていらっしゃらないかもと、声を掛けれず終いで、だったんです。

黄色いジャンパーを着た岡山からの応援部隊のでかい方です。ヤドモではドカベンって言います。

私も行き帰り、やくもだったんですが、どちらとも電車酔いしちゃいました。
---------------

典之さま

コメント、ありがとうございました。
yadomoのハンドルの記憶しかなく、お顔がわからず、申し訳ございませんでした。

やっぱ、酔っちゃいましたか~
酔う話ばかりすると、やくもがかわいそうなので、いけないですね ^^;

帰りは、JKKの会長や湯郷のOKAMIさんとゲゲゲに立ち寄ったので、米子から乗りましたが、
バッチリ元気、車窓を楽しんで帰りましたよ~☆

またお目にかかれる日を楽しみにしておりますね♪