2010年11月16日火曜日

秋の散歩道 ちごの口公園⇒豊田スタジアム

午前中、ちょっとした時間を利用し、ウォーキングに出かけました。ホテルを出て、北方向へ徒歩5分足らずのところに、近自然工法でつくられた公園、児の口(ちごのくち)公園があります。


児ノ口社という神社があるため、公園の入り口に鳥居があります。







木々が色づき、きれいです。
子供のころ、この池で、ザリガニ釣りをしました。旅館の娘だったので、えさは、椀だね用の竹輪のはじっこでした(笑)

落ち葉も色とりどりです。
児ノ口公園を後にして、矢作(やはぎ)川方面に向かい、豊田大橋を渡ります。橋から見える風景です。川原には、薄がみえます。


橋を渡ると、芝生広場があり、サッカー練習場となっています。豊田スタジアムの展望台(無料)に上ります。

緑豊かな山々が望めます。天気がよければ、御岳山も見えそうです。


サッカー、ラグビーのスポーツやコンサートを行う、豊田スタジアムです。一番上の4階で見られますよ。

ガイドさん付きの見学コースもあります(有料)。この日も大型バスで小学生が見学に来ていました。

スタジアムの西側芝生広場です。様々なイベントがここで開催されます。

王滝石産さん作の豊田スタジアムとサッカーボールのモニュメントです。


クリスマスのイルミネーションの準備をされている人がいました。毎年、イルミネーションのトンネルができますが、どうやら、今年もできそうです。

スタジアムの周りも木々がきれいでした。

0 件のコメント: