2010年11月9日火曜日

つきたてのお米

自宅で食べるお米がショートしたため、組合の会合の出かけついでに、お米を買いに!
いつも、JAあいち豊田産直プラザで購入しています。ここは、生産者の顔の見える販売をされています。野菜、果物、お花などの農作物の陳列ケースには生産者の顔写真があったり、値段表に生産者の名前が入れてあったりします。スーパーでもよく見かけますね。ちょっとしたことですが、親近感が沸きます。

地産地消志向で、愛知県産地元ブランドのお米を購入しています。実は、ホテルの朝食でご提供しているお米もここで購入しており、ホテル購入分は配達していただいています。ありがたいです。注文すると、つきたてのお米が届きます。

「このお米を10キロください」と注文すると、その場で玄米を精米してくださいます。つき方もお好みに合わせて、調整してくださいます。

つき具合がよくわかるように、ディスプレイしてあります。これは親切です。

玄米から白米まで、カロリー計算や栄養成分の表示まであります。んん、やはり健康のためには、玄米が良さそうですね。

お米を注文し、注文表をいただいたら、レジで精算します。あら、引き換え番号が、88番、これは縁起がいい!!!そして、お米の漢字からも八十八で、これまた奇遇!!!(ちょっと、ボケちゃいました。産直プラザの方からもご指摘されましたが、案の定でした。笑)

できあがりました、88番のお米。いいことあるといいな~。

自分のことはさて置いて、つきたての美味しいお米は、JAあいち豊田産直プラザでお買い求めくださいませ~。お値打ちで新鮮です。コメ・米会員になると、さらにお値打ちになります。確か、毎週水曜日と金曜日がさらにお値打ちデーです。

0 件のコメント: