2010年10月12日火曜日

豊田市の観光ポスター、海を渡る

「おはようございます!」と、朝7時にフロントへ。引継ぎ前の予備知識として、辺りをキョロキョロ。
んんん? 『○○○号室 ポスター』のメモ書きが・・・ 何だろうと思いつつ、引継ぎが始まりました。進めていくうちに、メモの謎が解けてきました。

「昨日、○○○号室のお客様が、早朝5時に酔ってお戻りの際、あのポスター(観光用)を気に入られ、欲しいと言われています。判断に困ったので、保留にしてあります。」とのこと。
お客様はスペインからお越しのお客様でした。
ポスターを差し上げたいのですが、差し上げてもいいものか、差し上げた後、もう一枚いただけるのか・・・???
悩んでいても仕方がないと思い、善は急げとばかり、8時に豊田市商業観光課へ電話。出られたのが、組合担当のTさんでした。事情をお話すると、
「(三河弁で)折角だもんで、あげり~ん。新しいポスターは改めて、持っていくねぇ~」と快諾!
海外のお客様が欲しかったのはこのポスターです。豊田市が観光用に制作したもので、観光ポスターコンテストで銀賞を受賞しました。そのときのものは和紙製です。これは、普通のポスター紙に色刷りしてあります。
「差し上げますよ」とお話ししたら、満面の笑みを浮かべ、すごく喜んでいらっしゃいました。(よかった!)
ポスターを狙っていたのは、こちらのお客様です。オペラ公演の舞台設営のお仕事で来日されたようでした。全国20か所をまわり、今日スペインに帰国されるとのことでした。日本のお客様もあまり気にされないポスターでしたが、海外のお客様の目に留まるなんて、と感激しておりました。ブログに掲載することも、すんなりOKをいただきました。

ブログに載せるならと、このポストカードをくださいました。表面には、ご自分のホームページのURLとメールアドレスが書かれていました。この絵は、お客様が描かれたものだそうです。あ、だから、ポスターに目がいったんですね。
こちらが お客様のホームページのアドレス です。(英語サイトです。)ホームページを拝見したら、画家をされていました。いただいたポストカードはとても貴重ですね。大切にしたいと思います。
ポスターは今頃、海を渡り、スペインへ向っていることでしょうね。

午前中、商業観光課の方が早速新しいポスターを持ってきてくださいました。(ありがとうございました。)和紙製のものです。こちらも貴重です。紙のものと異なり、色はありませんが、シンプルなデザインで、和紙のような紙に印刷してあります。
お客様(LARA様)、こちらのポスターを観に、またスペインからお越しくださいませ~。
We are looking forward to seeing you !

4 件のコメント:

観光太郎 さんのコメント...

芸術の秋!!!グッドタイミングのお客さまですね。いつか、豊田市美術館で個展を開いてほしいものです。豊田市への来日をお待ちしてます。

稲熊真佐子 さんのコメント...

観光太郎さま

こんばんは☆
ご投稿ありがとうございます☆

まさに芸術の秋!!! ですね♪
豊田市美縦館の個展開催はグッド・アイディアです ^-^V
学芸員さんにスペインに行っていただきますかっ!(笑)

是非、もう一度、日本の豊田市にお越しいただきたいですね♪

のろま さんのコメント...

コメントが遅くなり <(_ _)> 。

私もあの観光ポスターは先月初めて見ました。なかなかスタイリッシュですね。

貴重なポストカードは大事なものですよね???私の手元にありますが…

稲熊真佐子 さんのコメント...

のろまさま

コメントありがとうございますーー☆

このポスターは、なかなか素敵ですよね。
構図の意味がわかると、尚さら感動しますね。

ポストカードは数枚いただきました。
大切にしてくださりそうな方へお渡ししました。
また、思い出してあげていただければ嬉しいです♪