2010年4月11日日曜日

結婚式の引き出物事情

3月末に従兄弟が結婚しました。
身内の結婚式は久しぶりです。このかわいらしい本は、選べる引きでもののカタログです。日用品、おしゃれ小物、食品等がはがきサイズにカラー刷りされた商品がポケット式のファイルに収められていました。引き出物の中には、物だけでなく、体験できるものもありました。選んだ後は、アルバムとして再利用できます。good idea です。最初のページには、前撮りした従兄弟夫婦の写真が入っていました。
乗馬体験、高級車の一日体験、そば打ち体験、骨盤矯正教室など、体験コースがありました。初めて見ました。物があふれている時代にはもってこいだと思います。着眼点がいいですね。
もうひとつは、今治のタオルです。タオルと言えば、愛媛県の今治が有名です。一時、中国産に押され、生産が激減したという記事を読んだことがありました。頂いたのは、ちょっと高級な上質タオルです。肌ざわりが良く、気持ちいいです。愛媛県人が選んだ愛媛感動の地に選ばれた、来島海峡の波の模様をモチーフにてし織られたものです。名披露風呂敷の代わりの品だと思いますが、引き出物としてはいいアイディアだと思います。自分では高価でちょっと手が出ないけれど、頂くと嬉しいものです。こういう物を贈り物として選びたいな、と感じました。
結婚式の引き出物も、時代の流れとともにかなり変わってきてるなあ、なんて感じました。ちなみに、我が家では、選べる引き出物は、食品ばかりをセレクトしています。

3 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

従兄弟さんのご結婚 おめでとうございます。
今は本当に色んな引き出物があって驚きますよね。
チョイスもこのようなアルバム形式で、私は
それをアルバムだわと、思って中身を見ないことも
あったりしました(汗)
後で見て 大慌てでした(笑

乗馬体験や 高級車に一日乗るって言うのも
驚きですね!でも やる勇気がないです

タオルも気持ちの良さそうな高級タオル、従兄弟さんも
皆さんのお気持ちを考慮され、選ばれたのですね(*^_^*)

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

コメントありがとうございます。

時代が変わりましたね。
引き出物にはびっくりですね。
宿泊券付きというのもありかもしれませんね。

ある種、不況で、どの業種もアイディア勝負で、上手く売り込んでいるなという感じもしています。

稲熊真佐子 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。