2010年4月7日水曜日

ほおずきの実

名鉄豊田市駅にアンテナショップとしてお店を出している八百屋さんがあります。たまにお買い物で通りかかると、野菜や果物を買います。
つい最近、とても珍しい野菜?を見つけました。(そう思ってるのは私だけ???)

ほおずきの実です。食べられるなんて、思ってもみませんでした。子供のころ、近所のお姉ちゃんから、鳴らし方をおそわったことがありました。自然のものを使った、子供の遊びをしていました。

体にいい野菜として、これから人気が高まると、店員さんが言われていました。食べてみたら、何となく、田舎の懐かしい味がします。5個入り250円は、高価ですね。ミニトマトサイズが1個50円ですから・・・

でも、効能はこんなにあります。野菜というより、健康の素、美容の素 だと思ったらいいかもしれませんね。

3 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

そうなんですか!

今回もお勉強になりました!
ほうずきの実が食べれるなんて!
また効果も私に食べろって言わんばかりの
効果があるのですね!(笑)

ほうずき、私 小さい頃どれだけ
鳴らそうとしてもならなくて・・・
小さい頃から やっぱり、何に関しても
不器用なさち姉でした(*^_^*)

稲熊真佐子 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

こんにちは-☆

そうなんです、食べられるんです。
体に良さそうですが、
継続しないと、効果がわかりませんね。

ほうずきは、私も不器用で鳴りませんでした ><
コツが要りますね。

若い頃、浅草のほおずき市に行ったことがあります。
風情があって、よかったですよ。