2010年3月21日日曜日

スポーツ大会先進地視察

昨日、午後から岐阜県に出向きました。高校時代の同級生より、来年2月にあるスポーツ大会のために、宿泊受入をしてほしいとお願いがありました。東海地区の柔道の強化合宿とのことです。良い機会だと思い、合宿の雰囲気や夕食のメニューを拝見しようと名乗りをあげました。快く引き受けていただき、いざ、岐阜へ。

名鉄岐阜駅からバスで15分ほどの場所にある岐阜メモリアルセンターまで行きました。同じ敷地内には国際会議場や宿泊施設もあります。岐阜県が運営している施設だということです。
会場に到着したのが、16時でした。14時から開会式でしたので、すでに練習が始まっていました。東海三県から集まってきた中学生が、ふたり一組になって稽古をしたいました。何本も何本も、相手を変えては取り組んでいました。稽古前は、そのたびごとにきちんと挨拶をしていました。
未来の柔ちゃんたち、女子も男子の三分の一くらいはいました。稽古を見ていると、男子となんら変わりませんね。
稽古終了です。その後のスケジュールの説明を聞いています。みなさん、姿勢いいし、お行儀もいいです。
稽古の後は、講義です。水分補給や栄養のお話、柔道の性質からみた体のつくり方のお話を伺いました。受講された生徒さんは、みんな真剣に耳を傾けていました。無駄話をしている生徒さんはいませんでした。会場を出るときは、会場に向って一礼をしていました。「郷にいれては、郷に従え」 私も右に習えで行ってきました。
稽古の後は、待ちに待った夕食です。あれだけ激しい運動の後です。お腹がぺこぺこでしょう。今日のメニューは、ポークソテー、カレースパ、ごはん、けんちん汁、いちごののっているプリン です。急遽不参加された生徒さんのがあるということで、この私もいただきました。食べる生徒さんは、おかずがなくても、ごはんをてんこ盛りで食べられていました。育ち盛りは食べっぷりがいいですよね。来年、たくさんごはんを用意します。
たまたま、レストランにかけてあった額です。
礼節を武道で学び、そしてこの額、今日はいい勉強になりました。

0 件のコメント: