2010年3月18日木曜日

豊田花だより 豊田スタジアム周辺

花曇、花冷え、菜種梅雨
早春は、天気の移り変わり、寒暖の差が激しい季節です。毎年、お花が咲く時期はこのような気候です。今日は、ぽかぽか陽気、ぶらり豊田スタジアムまで散歩に出かけました。


この時期のスタジアム東側は、菜の花が一面咲き乱れています。まるで黄色の絨毯を敷き詰めたようですね。(下の画像、左側は豊田スタジアム、右側は豊田大橋です)
少し前は、花摘みをさせてもらえましたが、最近、こんな看板が立てられています。菜種油を採取するらしいですね。小学校の理科の時間を思い出しました。
愛知県立豊田北高校付近には、雪柳が咲いています。白くてきれいですよ。
雪柳のそばの桜です。木全体がほんわりピンクにみえます。よ~くみると、ピンクの蕾が♪ 今を遅しと、待ちわびているようです。開花が楽しみですね。

0 件のコメント: