2009年12月9日水曜日

手づくりクリスマスオーナメント

もうすぐ、クリスマスですね★☆★町のあちらこちらには、クリスマスのデコレーションやイルミネーションが一杯です。私が入会しているとよた下町おかみさん会という会の会員のお店にはこんなかわいらしいクリスマスオーナメントがありました。




このサンタさん、顔体と帽子は何からできているのでしょうか???

実は、サンタさんのお顔は、殻つきピーナッツ、赤い帽子は、鷹の爪 です。
遠くから見たとき、ぜーんぜんわかりませんでしたが、種明かしされ、こうして見ると、わかりますね。
殻つきピーナッツのこんもりした形が、サンタさんのお顔にピッタリ! そして、鷹の爪の曲がり具合や先端、もちろん色目もサンタさんの帽子にピッタリです。これは、ホテルと同じ町内、喜多町にあるお茶屋さんの石川屋さんの店先に飾ってあります。看板娘のH子ちゃんが作ったのだそうです。H子ちゃんは、絵も上手だそうです。サンタさんの表情も豊かですよね。絵心のあるH子ちゃんだから、上手に仕上がっているのでしょうね。なんか、愛らしいですよね♪

0 件のコメント: