2009年11月26日木曜日

ネット集客セミナー

昨日、社団法人日本観光協会主催、「ネット集客対策実践セミナー」が開催され、出席しました。旅館三団体 社団法人国際観光連盟(国観連)社団帆人日本観光旅館連盟(日観連)、全国旅館生活衛生同業組合連合会(全旅連) と 株式会社リョケンが共催されていました。

開催場所は、名古屋市名古屋駅より東へ3分ほど歩いたところにある愛知県産業労働センターで開催されました。 確か以前は、中小企業センターと呼ばれていた場所でした。若いころ、社団法人中部産業連盟でOLとして働いていたころ、当時のセンターに出張し、セミナー開催をしていました。とてもきれいになっており、びっくりしました。

当時、勤務していたとき、地下にあるレストランにコーヒーを頼んでいました。そのころのスタッフの人に会えるかも、と思い、地下に行ってみました。こちらも様変わり。おしゃれなレストラン街になっていました。

講師は、株式会社リョケン 佐野洋一氏、株式会社インテグリティ クリエイティブ事業部 加藤慎介氏です。

佐野氏からは、「ネット集客対策の基礎の今」というタイトルで、ネット集客の基本的な考え、戦略的なネット販売について、加藤氏からは、ホームページ制作会社というお立場から、「ネット販売対策のスキル」を伺いました。

今回の研修プログラムは、11時から13時まで初級コース、1時間の休憩後、14時から16時まで中級コースで講習がありました。中級は初級のステップアップした内容です。
ホームページが出始めたころは、電子パンフレットの状態で、ただ商品の紹介をしているだけでした。それが進化し、ひとつの販売チャネルとなり、今またさらに進化し、販売の戦略的な役割までに成長してきています。
当ホテルのホームページはちょっと薄ぺっらなトップページです。ホームページ制作会社と協力して、まずは訪問していただけるようなページに仕上げたいと思います。今まで市販のソフトを利用し、自社更新をしていました。その使い勝手の良さから、その感覚が忘れられず、結局、制作していただいたページをそのまま使い、市販のソフトAdobeのContributeを導入し、運用していこうと思っています。また、若いスタッフの柔軟な発想を買い、更新、運用したいとも考えています。
この日のランチは、地下のレストラン街にあったラーメン屋さんでいただきました。豚骨と淡路島産の玉葱で煮込んだ特性スープだそうです。男性は、太麺タイプのつけ麺を召し上がっていました。このラーメン屋さんは、前日、営業にみえた株式会社ベネフィット・ワンの営業マンからの口コミで行きました。美味しかったです。濃厚でありながら、変な後味が残らないスープがいいですね。1時半に食べましたが、入るときは並び、その後も人が途切れることなく次から次へと入ってきていました。お客様の口コミが一番の広告ですね。

0 件のコメント: