2009年11月6日金曜日

しんきん ビジネスフェア2009

11月5日(木)、名古屋市にあるポートメッセなごやで、毎年1回、東海四県の信用金庫協会(39金庫加盟)主催、『しんきんビジネスマッチング 第5回ビジネスフェア』に行ってきました。奇数月にある経営者の会 豊田信用金庫 とよしんエグゼクティブクラブの例会として毎年、組み込まれています。今年で4回目です。あらゆる業種が、最新の技術や販売促進のヒントを提供します。今年は、513社の企業が参加されているそうです。出展側は企業の新たな販路開拓を目指し、来場者はビジネスパートナーとしての新たな出会いを求めていると思います。

赤と黄色のふたつの達磨がキャラクターです。マッチングを目指していますので、ふたつあるのでしょうね。
大きな両目の入った達磨さん、力強さを感じます。目力・・・経営には必要ですね。
会場はこんな感じです。500社ありましたから、展示ブースはひしめき合っていました。

ものづくり愛知です。ブースの半分が、モノづくりゾーンで、その中でも金属機械関係が半分を占めています。業種がら、サービス関係なので、自社で導入できる物を求めてまわりました。

【マイ・ユーモア賞】そば製造機とでも呼びましょうか。練ったそばを玉状でいれると、上から押され、そば状になって出てきます。沸騰した鍋の中にそのまま入れられます。十割そばでも、すぐにお鍋に入れれば、切れにくい、という点が売りだそうです。出展者が、「ケーキのモンブランづくりにいかがですか。冗談ですよ。」なんて、笑わせてくれました。あの形状みると、確かにモンブランですね。ものづくりをする人は、本当に頭が柔らかいです。

【マイ・アイディア賞】これは、岩塩でできた焼き板です。この焼き板を火にかけ、その上で焼いたお肉をいただきました。塩味で、いい焼き具合でしたが、このお塩の味が格別でした。製品になってまだ新しいそうで、パンフレットを後日郵送してくださるとのことでした。
【マイ・おススメ賞】天晴先生とおっしゃる方が、手書きでお店の看板や表札を書かれていました。このブースがものすごい人気で、長蛇の列ができていました。先着100名限定とあって、みなさん楽しみに待たれていました。
長蛇の列の最後には、天晴先生直筆のサインを持って、列の整理をされていました。なかなか味のある字ですよね。

【マイ・ベスト賞】一番、気になる商品です。脱臭消臭、除菌装置です。客室の臭い取りに活躍しそうです。この機器に出会うまでは、オゾン脱臭機が一番だと思っていましたが、出店者によると、オゾン脱臭機のオゾンは人体には影響はないと言われているものの、今後は国の制度により、オゾン機が困難になるかもしれない、とのことでした。この機器は、希釈した次亜塩素酸を気化できるもので、除菌に優れています。一度デモンストレーションに来てくださるとのことでした。

昨年は、あるセミナーで一緒だった人が、ブースを出展されていました。今年は友人知人がいるのかな~?
【マイ・フレンド その1】見つけました。足助町の銘菓、風外の長橋社長です。小学校から高校まで一緒だった友人のご主人です。四年くらい前に、商店街連盟より、アメリカ視察へはご一緒させていただきました。
【マイ・フレンド その2】一年ぶりにこのフェアでお会いしました。西浦温泉 銀波荘の木村さんです。旅館のPRにみえていました。お元気で何よりでした。
立ち寄ったブースは、猛威をふるっている新型インフルエンザ対策に関係するものが目立ちました。
「へぇ~、そうなんだ~」という驚きや発見があり、ためになり、楽しかった一日でした。
この後、ガーデンレストラン徳川園で、フレンチをいただきました。

0 件のコメント: