2009年9月19日土曜日

トヨタのクラシックカー

今日、ホテルから徒歩2分ほどの豊田市近代の産業とくらし発見館(以下くらし発見館)で、初代のトヨペットクラウンとカローラの乗車体験が行われました。先月のブログで、『喜一郎と寿一 ~とよた誕生秘話~』を書きました。その展示をしている場所です。
ホテル前からすぐの場所です。

トヨタ自動車の初代トクラウン1957年製(手前)とカローラ1968年製(白色、向こう側)です。
カローラのエンジン部分です。当時製造されていた方が懐かしそうに眺めてみえました。シンプル、スッキリ、だそうです。午前11時から乗車体験です。出番を待っています。

クラウンです。1957年というと・・・私の生まれた年です。(年齢がバレルゥー) 同じ年だと、なぜかこちらに興味が湧きます。レトロっぽいカラーがいいですね。

クラウンも出番をいまや遅しと待ち構えています。


サイドミラーです。今のドアミラーとはかなり異なりますね。

フェンダーも、タイやの上部にまでかぶさっています。

前後のドアは、観音開きになっています。


テールは、こんな感じです。

乗車体験整理券をいただきました。乗車体験は次のブログへ続きます。

0 件のコメント: