2009年8月23日日曜日

捨てる神あれば、拾う神あり

私は、ほぼ毎日、友人とウォーキングに出かけています。
いつものルートに、何やら幟を立てて、使われなくなった電化製品などを回収しているようでした。
夜歩くため、どういうシステムなのかわからず、友人と何だろうと話していました。
今日、昼間に、近くを通り、やっと訊くことができました。

やはり、電化製品や自転車を回収し、リサイクルするらしいです。
中には、エアコンの室外機もありましたよ。
回収できないものもあるようです。
今日が最終日でした。


今日は、ホテル駐車場に乗り捨ててあった放置自転車と壊れたプリンタ、ファックス電話器を持ち込みました。
放置自転車は、警察に連絡後、持ち主がわからないので、処分してもいいと言われた物です。
このご時世、投棄するのにお金を払うのに、超超超格安で引き取ってくれました。
汗かいて、回収してビジネスになるのかと質問したら、
「この中には、お宝が眠ってるものもあるんだよ」
そりゃそうですよね、それでなければ、こんなことしませんよね。

持たない、買わない、捨てない 3ない消費 と言われていますが、持っていても役に立たないものは、役に立つところで活躍してもらうことが一番だと思います。

0 件のコメント: