2009年7月25日土曜日

7月25日は何の日?

今日、7月25日は、725の語呂合わせて『夏氷』 かき氷の日だと、 新聞のコラム欄に書いてありました。
ということで、近所の甘物屋 あずまやさん に行き、今年初もの、かき氷を食べました。
ここは、私が高校時代からあり、中高生御用達のお店です。
大判焼きとかき氷、おでんが大人気で、行列ができるお店です。

大判焼き。美味しいですよ♪今日のメインのかき氷、宇治ミルクを注文しました。
この日も、若い人たちやファミリーで、お店はいっぱいでした。
ファミリー層の方は、恐らく、お父さんやお母さんが若い頃を懐かしんで、ご家族でいらしている感じでした。

氷を持ってきてくれるときは、スプーンを氷にささずに、別々に持ってきてくれます。
これ、ちょっとしてお店の気配りだと思いませんか!?

初めから かき氷にスプーンがさしてあると、さあ食べようとして、スプーンをとると、絶対 氷が落ちますもんね。
あれが、すごーく 「もったいない」「しまった」 という気持ちになりますよね。
この気配りは、いいですね。

0 件のコメント: