2018年2月11日日曜日

Toyotaまるごとおせっかい

昨日、昨年11月にオープンしたKiTARA内にある、THE TERRACE KITAMACHIで、ボランティアグループ、Toyotaまるごとおせっかいの新年会があり、参加しました。
この会は、ビジネスの点で国際都市である豊田市に、ビジネスはもちろん、観光やスポーツ観戦で訪れる外国人の案内をしようという団体です。
困っている外国人におせっかいをしよう、という目的です。
結成されて1年くらいだそうですが、昨年秋に入会しました。
仕事も違う、ライフパターンも違う老若男女32名ほどが集まりました。



会の盛り立て役の三田さんです。
お隣さんのKさんより、三田さんをご紹介いただき、三田さんがこのグループを勧めてくださいました。
全国でこのようなグループがあり、過日は豊田市で交流会がありました。
また、NHKの東海3県で放送される夕方の番組「ほっとイブンニング」でも取り上げられたようです。


お料理は、コースですが、なかなかおしゃれで、栄養面も考えられています。
幹事さん(元教員の男性)は、外国人にこのお店をどのように紹介したらよいかと思い、当日までに2回通われたそうです。(探求心には脱帽です)




演出が素敵です。
和食に飽きた、和食よりやはり洋食という外国人には向いていると思いますね。










会では、外国人への対応や町の様子、生まれ故郷のお話をしながら、楽しい時間を過ごしました。
市外で生まれた方から、地元の観光地や隠れスポットのお話を伺いました。


会の中でのニックネームは、くまちゃん です。
小学校の頃からの呼び名です。
「以前、取材に伺いました」
「以前、ある会で一緒でした」とお声をかけてくださった方も。(嬉)

席表のくじ引きの中から出てきたおみくじは、大吉!
「ラジオ体操で今日も元気」
というメッセージがありました。
さすが、元学校の先生のメッセージです♫


17日日曜日には、豊田市の商業観光課の職員さんとの交流会があります。
まずは、来年開催のラグビーワールドカップに向けて、何ができるかを考えていきます。
このボランティアの良い点は、おせっかいは、自分ひとりでも実行できることだと思います。
会に参加して、他の会員のおせっかいを学び、ヒントや気概を得て、さらに自分でやってみる、自分でやったことを会で話してみる、意見をきく、また実行する、このサイクルが自らできます。
「しがらみがないから、いい」とどなたかがおっしゃっていました。
損得抜きに、活動できます。





0 件のコメント: