2017年4月21日金曜日

名古屋テレビ塔

久しぶりに名古屋テレビ塔に上りました。
Facebookでお友達になった方のご紹介で、テレビ塔に勤務されている方をご紹介いただき、ご案内いただきました。
テレビ塔は、愛知県名古屋市中区久屋大通公園に立つ日本で最初に完成した集約電波塔(高さ180m)です。
昭和29年(1954年)に完成し、当時は東洋一の高さを誇る構想建築物であったそうです。
アナログ放送の終了とともに電波塔の役割がなくなり、現在は観光的役割に代わっています。
現在、4階のバンケットは、アナログ放送時代の機材室だったそうです。
その後は、結婚式や会社の研修などに利用されているとのことです。

名古屋の中心地、栄にある久屋大通りにそびえたつテレビ塔、昭和30、40年代なら一度くらいは行かれたことがあるでしょう。
名古屋に来ると、「わぁ、テレビ塔だ」なんて童心に返ります(笑)



90mのスカイデッキから見た景色です。
北側
中心より左よりの銅板葺きの屋根は名古屋市役所と愛知県庁です。
久屋大通は真ん中に公園があり、イベントが開催されています。
新緑の季節になってきましたね。

北側から少し西を向くと、名古屋城が見えます。
本丸御殿の修復工事も決定しましたね。

そこからさらに西へ向くと、名古屋駅周辺の高層ビル群です。
最近オープンしたJRゲートタワーのあります。
リニアの工事も始まり、さらに発展しつつある名古屋駅界隈です。


西から南へ。
久屋大通が続いています。
ショッピングにお食事に観劇にと、賑わう栄中心地です。
地下街も発展しており、栄の下にも人の行き来があります。

南からちょっと東に向くと、美術館やコンサートホールを併設した愛知芸術文化センター、円盤型をしたオアシス21が見えます。


東側です。

自販機の一部に、募金箱?が、、、
斬新なアイディアです♫

さらに上への100mのスカイバルコニーへ。
野外展望台になっており、植栽で庭園があり、外気が心地いい空間になっています。



真上は、テレビ塔のてっぺんです。

懐かしいメダル。
子供のころ、買ってもらいました。

テレビ塔の足を上手く利用したカフェ。
今回は時間なく、寄れませんでした。
次回、新緑の頃に立ち寄りたいですね。

ご案内くださったYさんの社章をパチリ。
これはもちろん非売品です。

お役目を終えたテレビ塔ですが、名古屋のシンボルとして新たな活躍をしてほしいな、なんて思います。

0 件のコメント: