2013年10月14日月曜日

地元のお豆腐屋さん 岩田食品

ある日、買い物帰りに、お豆腐売りのラッパの音が聞こえてきました。
私が子供のころは、自転車に乗ったお豆腐売りさんが、朝早く「とぉーふぅ~」というラッパを鳴らし、売られていたことが懐かしく思い出されました。
ラッパの音に誘われ、行ってみると、お豆腐の移動販売でした。

何と、岩田食品さんの移動販売車でした。
岩田食品さんは、豊田市の中心市街地から北の場所にあり、地元では名の通ったお豆腐屋さんです。 
あちらこちらの地元のスーパーでは、よく見かけます。

お豆腐だけではなく、おからや、豆乳を使った食品を販売されています。

「あ、プレステージホテルの稲熊さんじゃないですか~」
とお声をかけられ、んんん、どちらかでお目にかかったぁ、、、あ、Nさんですね。
「お久しぶりです。」
以前、食品メーカーの営業マンをされていました。
ホテルにも営業にいらしていました。
お元気そうで何よりです。
「アップしてもOKです」ということで、ご登場いただきました。


この日は、大豆100%木綿豆腐2丁と湯葉のサラダ巻を買いました。
時間のないとき、そのまま出して、夕食とさせていただいております。
かっなりの手抜きです ^^;

この日、早速お昼に冷奴でいただきました。
冷奴は、何もかけずに、素のままでいただく方が美味しいのですが、保存食としてあった肉味噌があったので、下品なほどたぁーっぷりのせ、いただきました。
お豆腐はかためで、大豆の風味が美味しかったです。
いつもスーパーで買うよりはちょっと高いですが、味は値段と比例しています。
(この肉味噌は、鯖の味噌煮を作ったときの余りのお味噌に、お酒、味醂、生姜の絞り汁を入れ、煮立て、その中に合挽きを入れました。鯖の臭みはほとんどなく、リサイクル食材となりました \(^o^)/)

また、あのラッパの音を楽しみにしております。

0 件のコメント: