2012年5月27日日曜日

地元での東日本復興支援イベント

毎年5月の最終日曜日は、名鉄豊田市駅前通りと南北に伸びる幹線道路が歩行者天国(以下ホコ天)になる ふれ愛フェスタ2012というイベントがあります。
地元の商店街が中心となり、企画します。

車の姿が見当たらない町となりました。
日差しが強いせいもあってか、道路の真ん中を歩かず、歩道を歩いている人がほとんどです。
この際ですから、堂々と真ん中を歩きました。

センターライン上に立ち、右折マークをパチリ!
こんなに、まじまじと道路を見たのは久しぶりです。

facebookでお友達になった方より、是非顔を出して、と言われ、行ってきました。
今日は、オフ会となりましたが、いつもバイタリティーがあり、エネルギッシュに活躍されています。

東日本で被災した気仙沼と地元豊田のコラボが実現したとのことです。

気仙沼からいらっしゃった仕掛け人 熱き生き方プロジェクトの方です。
右側の方が、株式会社波座物産の専務さん
左側の方が、株式会社三陸新報社編集局の記者です。
(撮影へのご協力、ありがとうございます。)

 復興支援グッズを販売されていました。

震災から復興を目指す写真展です。
間近で見ると、悲惨な現状が伝わり、目頭が熱くなりました。
悲しみを背負い、復興に向けて前向きな姿には感動します。
少しでも支援できればと、グッズや食品を購入しました。

鰹の箸置きです。
震災後、気仙沼港で一番に水揚げされたのが鰹だったそうです。
気仙沼は勝つ!オー! ということで、鰹ですね。
とてもいいフレーズです♪
気仙沼と言えば、ふかひれが有名です。
ちょっと、豪華に♪
絆カステラも購入しました。
パッケージには、絆と書かれ、みなさんのメッセージが入っています。
この焼きそばが、気仙沼と豊田のコラボ商品、「気仙沼塩辛ネギやきそば」です。
塩辛は、プロジェクトに関わっていらっしゃる(先の写真右側の方)株式会社波座物産、お醤油が地元、株式会社丸加醸造場、ネギも地元 ネギ農園のらしごと夢農人)です。
それぞれの熱い思いが詰まった焼きそば、いっただきまーす (_||_)
塩辛焼きそば、なかなかいけますよ~!
そう言えば、過日新聞掲載された
5月18日のブログ震災支援のカタチで紹介した、株式会社夢現の水野富美世社長ではありませんか~!
今日は、運営しているテレビとよたの撮影ですね。
水野社長の会社も、女性ならでは視点から、女性用品を被災地に送りつづけていらっしゃいますね。
みなさん、被災地への支援活動を継続され、敬服します。

復興支援、今、何ができるのか、考えさせられますね。

2 件のコメント:

夢現(テレビとよた) 水野 さんのコメント...

ご紹介いただきありがとうございます。
18日の新聞記事の掲載も含め感謝です!

稲熊さんのこのブログも
「テレビとよた」のソース源の一つに
させてもらっているんですよ~。thanks!

稲熊真佐子 さんのコメント...

株式会社夢現(テレビとよた)水野社長

コメントをいただき、ありがとうございます。
いつも、ホットな話題をご提供いただき、ありがとうございます。

東日本への支援には本当に敬服します。
また協力させていただきます。

私のこの細々としたブログをリンクしていただき、カンシャ、カンシャです\(^o^)/

今後ともよろしくお願いいたします----☆