2012年4月17日火曜日

豊田スタジアム付近にヤギ牧場

ちょっと前の話題で、申し訳ありません。
15日日曜日に、あたたかな陽気に誘われて、ウォーキングに出かけました。
この日は、豊田スタジアム方面に向かいました。

 豊田大橋のアーチがアップダウンになり、良いトレーニングになります。

矢作川沿いの桜並木です。
見納めですね。
ちょっと、散りかかっていました。

今日は、ひとりでウォーキング、
「どっこに行こうかな~ あぁ、そうだ、久しぶりにやぎさんを見に行こう!」

あ、たくさんいる!
半年くらい前は1頭だけでした。 

看板があり、ヤギ牧場となっていました。
オーナーさんがいらっしゃったので、お話をしました。
「ヤギを有益に活用しています。
 牛乳アレルギーの人には、ヤギのお乳がいい、とか
 昔、家畜として飼っていたヤギのお乳で育った人が懐かしいと言われ、お分けしています。
 あとは、高齢者が所有している農地に行き、草を食むんです。
 高齢者は草取りが困難になるため、草取りの代わりに食むことで、一石二鳥です。」

へぇ~、そうなんですね。
ちょっと、物知りになりました。
看板の横から、ヤギさんが顔を出しています(笑)
ヤギの活躍は、幼稚園などの移動動物園で小動物や家畜とのふれあい目的で活用されているくらいの認識だけでした。

とても人なつっこいヤギさんです。
微笑んでいるように見えますね♪♪♪
癒されます-------------☆

左の子ヤギは一週間ほど前に生まれたばかりだそうです。
ヤギは一度に二頭ほど出産するそうです。

このほかに、ポニーも二頭いましたよ~
豊田スタジアムから北へ、県立豊田北高校の北側にヤギ牧場があります。
お近くの方、一度お越しくださいませ~
癒されますよ~♪♪♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「ヤギさん」って、紙食べるんですか?

稲熊真佐子 さんのコメント...

匿名さま

コメントをいただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(_)m

ヤギ牧場に行ったとき、ちょうど食事タイムで、
干草を食べていたような気がしました。
童謡「やぎさんゆうびん」の歌のように、紙を食べるというイメージでいましたが、確か実際には紙を食べないという話を聞いたことがあります。
ネットで調べてみました。
紙を食べさせると、お腹を壊し、大変なことになるそうですよ。