2012年3月25日日曜日

早春の便り

散歩道で、春を見つけました。

ちょっとピンボケですね ^^;
土手で、土筆をみつけました。

3月から4月ごろに見かけますね。
杉菜(すぎな)の胞子茎で、付子と書くそうです。
土筆は、生えている様子から、土に筆が刺さっている様子から、そのように当てたようです。
春の季語だそうです。

豊田スタジアム周辺の湿った土手に自生しています。
子供のころ、開発前の土手でよく土筆を採りました。
数は少なくなった気がしますが、今でも生えています。

甘辛煮にして、玉子でとじると美味しいですよねp^^q

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ようやく春の足音が聞こえてきましたね。

稲熊真佐子 さんのコメント...

匿名さま

コメントをいただき、ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでしたm(_)m

まだまだ、風の冷たい日がありますが、自然界では、確実に春が近くまできていますね。

桜の開花が待ち遠しいですね♪♪♪