2011年10月29日土曜日

しんきんビジネスマッチング ビジネスフェア2011

毎年行われる しんきんビジネスマッチング ビジネスフェア2011が、名古屋市のポートメッセなごやで開催されました。東海地区39の信用金庫の取引先企業約600社が各ブースにて、商品、技術、サービス等を展示し幅広くPRし、業界の枠を越えたビジネスマッチングを目指すものです。

今日、地元信用金庫の経営者クラブで視察に行きました。





今年で7回目を迎えました。

 段ボールで作ったねこちゃん

 これも段ボールのようです。
和紙というと、豊田市内に小原地区というエリアがありm、和紙の里として有名です。
郷土愛を感じます。

 これも、段ボール。
床材として活用されています。
ピンヒールでなければ、穴が開くようなことはないらしです。
足にやさしいですね。
段ボールの波がきれいな模様と成しています。

プロジェクターを使い、ホワイトボードにそのまま文字、絵、線などが書け、書いた文字や絵がそのままパソコン保存可能というものです。
すぐれものだと思います。

 観光ブースもありました。

 LED商品も多数ありました。
流行ものですものね。


 
今回は、これが一番興味ありました。
電気自動車の充電機です。
家庭用電源200Vを分岐して、駐車場に使用します。
スマートで使い勝手良さそうです。

このほか、テレビ番組のWBSのトレンドたまごで紹介された商品や、ホテルで導入できそうな展示がありました。

たまたま、昨日開催された農商工連携でお名前のあがった企業さんがあり、その会社の方とお話をしました。
神谷醸造さんと言われ、地消地産で地元の果物を使用し、学校給食用のセリーを製造されているそうです。
稲武町でブルーベリーを栽培、販売している友人が、この企業さんと組んで、ブルーベリーのゼリーを作ったのだそうです。
偶然だと言われ、お土産をくださいました。(手前右以外が該当商品です)

やはり、ものづくり愛知ですから、製造業関係が多いなか、今回はマッチしそうなものが多く、収穫がありました。
「へぇー」「ほぉー」というものがあり、刺激になり、楽しかったですね♪♪♪


0 件のコメント: