2011年4月17日日曜日

Facebookセミナー

4月13日水曜日に、商店街の仲間とFacebookのセミナーを開催し、学びました。正直、mixiに代表されるSNS(social networking system)、ブログ、twitterと、あっちもこっちもでやらなきゃ、でちょっと疲れておりました。一日のうちで、パソコンと向き合う時間が増えました。そんな中、また新たなソーシャルメディアが登場しました。Facebookです。初めて1ヶ月ほどになります、また、ひとつやることが増えたのですが、今やらないと時代に乗り遅れると、奮起し始めました。Practice makes perfect(習うより慣れろ)で、手探りやってます。 リンクIT関連は、参加者の知識やスキルがまちまちで、セミナーの内容も参加者の期待に合わない場合もあります。

講師は三重県からお越しの有限会社ザ・ワン専務取締役 ノブ横地氏です。以前、所属している全旅連女性経営者の会でtwitterセミナーを開催した際の講師です。twitter、Facebookの伝道師です。


Facebookの技術的なお話より、ビジネスで使用するのに、どのように活用していくかのお話が主で、一般的なマーケティングやターゲティングの内容でした。始から、Facebookを使おうと構えるのではなく、お客様ありきで活用するという感じです。三重県津市のカレー屋さんでは、twitterやFacebookをやっているというと、ご飯を津市の「ツ}という字にしてもらえるそうです。(画像参照)お客様がそれに共感し、twitterやFacebookを使い、拡散していきます。所謂、口コミですね。


皆さん、とても熱心にお話に耳を傾けてみえました。スキル的な話でなかったことが逆に、参加者に受け入れられました。その後の懇親会も、講師へ質問が飛飛び交っていました。


Facebookの合言葉は、「いいね!」です。肯定的で、容認型のいい言葉だと思います。仲間の言葉に耳を傾け、共感することが仲間づくりには一番大切だと思います。

0 件のコメント: