2010年10月30日土曜日

名古屋生まれのカジュアル・グルメ(?)

最近、お客様より、
「名古屋の食べ物で、手羽先意以外にありますか?」という質問を多く受けます。地元にいると意外に気に留めることもなく、考えてしまいます。あるスタッフが、名古屋と言えば、「喫茶店の小倉トースト」が思い浮かぶそうです。そうか~、久しくお倉トーストなんて食べていないですね。
小倉トーストは喫茶店の味ですが、菓子パンでこんなのがあります。小倉とマーガリンのコラボパンです。
予想どおり、こんなんです。これが、絶妙な味なのです。どこのメーカーか忘れました><; 敷島製パンフジパン?どちらも本社の所在地は名古屋市ですね。
小倉トーストは、この辺りの喫茶店ではなかなか見当たりません。自宅で食べるしかなさそうです。
ショッピングセンターに寄ったついでに、もうひとつ名古屋の味を見つけました。スガキヤです。


スガキヤのキャラクターのスーちゃんです。パソコンのトップ画面は何故か、スーちゃんが貼り付けてあります。イベントなると、ゆるキャラで、着ぐるみがやってきます。
注文したものが、できあがってきました。ラーメンにはこしょうです。
 
あら、ここにもスーちゃんが。
とんこつスープの野菜たっぷりラーメンです。学生気分で、いただきまーす。

0 件のコメント: