2010年7月5日月曜日

ブログ開設 満1歳

同業者の友人より、ホームページのSEO(search engine optimization)対策にいいよ、と勧められつつも、やらず仕舞いでした。昨年やっと重い腰をあげ、何とか一年継続できました。

経営者ブログということで、自分の毎日の様子やお客様への情報を中心に書いております。仲間のブログを拝見すると、「ちょっと硬すぎる」かなと思う反面、経営者が書くということ、対象となる読者のことを考慮し、あまりくだけすぎた表現を使ったり、絵文字を頻繁に使わない方がホテルのイメージに合っている、と思っております。内容によっては、ちょっとくだけたものもありますね。

ブログを書くにあたり、「読まれればいいなぁ」という気持ちと、「読まれているのかなぁ~。そんなに読まれてないよね、きっと・・・」などという失礼な気持ちが混じっています。もちろん、「読まれている」を前提に一生懸命書いております。

開始して日が経つにつれ、町なかで出遭う人から、「ブログ読んでるよ」と励まされることがが多くなりました。(みなさま、ありがとうございます) 最近は図々しく、「できれば、コメント書いてね」などと半強制的にお願いをしてしまうこともあります。

今月に入り、立て続けに読者の方より、「コメントの仕方がわかりづらい」というお声がありました。今日、ちょっとコメント投稿へ立ち寄ってみました。こんな手順です。

ブログ画面より コメントを投稿 をクリック ⇒ コメントを投稿 ⇒ 文字の確認(出ている文字を半角英数で入力) ⇒ 個人情報を選択(一般的には名前/URLにチェックを入れてください。名前のみの入力でOK!) ⇒ (内容がよろしければ)コメントを公開、(内容を確認したい場合は)プレビューへ、その後公開へ

変形したアルファベットの文字の確認が、最初に表示されていない場合は、一度プレビューを押してみてください。そうすると、後から出てくることがあります。どうか、おためしあれ~ です。お願いいたします。

コメント投稿するって、なかなか勇気が必要ですよね。一度、えいやあ、でコメント投稿すると、意外と何ともないものです。お時間がありましたら、コメント投稿をお願いします。

6 件のコメント:

伊丹 一茂 さんのコメント...

おめでとうございます!
1周年記念宿泊プランは??ww

稲熊真佐子 さんのコメント...

伊丹一茂さま

お久しぶりです。
ご投稿ありがとうございます。

1周年記念プランねぇ~・・・
気がつきませんでした。^^;

今後キリのいいところで考えてみますねw

なおちゃん さんのコメント...

おめでとうございます!!!!
私も5月に1周年を迎えました。
だから気もちがよくわかります。
コメントをいただくと嬉しいですよね。

同じ体験をしていても、感じ方とか表現の仕方が違っていて、
ブログは書くのも読むのも楽しいですね。

稲熊真佐子 さんのコメント...

なおちゃん

コメント、ありがとうございます-----☆
お返事が遅くなり、ごめんなさいね!
ブログは、なおちゃんが大先輩ですね。

コメントを頂くと嬉しいのに、ほかの人のコメントを寄せたことが少なく、反省です。

同じ体験をしても、観方、感じ方って違いますもんね。
これからも、ブログ仲間としてよろしくお願いします ^^

さち姉 さんのコメント...

ブログ開設、満一歳 おめでとうございます!
いつも読ませていただいています♪
非常に勉強になっています、有難う。

これからもずっと、読ませて頂きますね
読み逃げするときもありますがごめんね(*^_^*)

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

こんにちは☆
いつも、いつも投稿ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ないです。
(上海に行ってました。。。)

こちらこそ、いつも読ませていただいています。
私こそ、読み逃げ多発です。
双方向ですので、足跡を残していきまーす。

今後とも、よろしくお願いいたします ●^^●