2009年12月17日木曜日

豊田初!とよたビジネスフェア

12月17日(木)18日(金)の2日間、豊田市体育館(スカイホール豊田)にて、豊田市で初めて、とよたビジネスフェア2009が開催されました。モノづくりへの大航海時代と銘打ち、様々な業種が新製品、新技術をブースで披露していました。出展者、来場者とも、新たなビジネスマッチングを求め、出展者はプレゼンテーションを、来場者はそれを熱心に傾聴していました。

今日は、私が所属している、豊田市第一号の異業種交流グループ ステップアップ豊田のメンバー10名と見に行きました。平成7年に発足したグループで、ベンチャービジネスへの起業が目的でした。本業がなかなか忙しいので、ベンチャーまでたどり着くのは困難でした。 実績は、2,3あったような気がします。

会で訪れた東京開催のビジネスフェアやしんきん開催のビジネスマッチングフェアに何度か行ったことがありますが、何度行っても、「へぇー、こんなの、あるんだ~」と毎回驚いています。豊田初のビジネスフェア、今回は約90社がブース出展されていました。

ブース会場は、一見どこも似たりよったりですが、今日は、どんな、「へぇー」があるか楽しみです。

最初の「へぇー」です。メンバーの一人が、かわいいお姉さんに惹かれ、のぞいていたので、「なになに?」とつられて訪れてみました。豊田市内にあるライトハウスさんが展示していた広告看板です。この女性は、実は、動画なのです。後方にあるプロジェクターから映し出される動画をプラスティックパネルに投影しています。音声も出ます。アミューズメント系のお店にマッチしそうですね。

これは、フラミンゴという名前のごみ箱です。このごみ箱はある特許をとっています。ごみ袋がすべり落ちないようにするためのゴムがついているのですが、これがミソだそうです。無駄をなくすために、四角の側面を一方だけ残しています。キャスター付きで、使いやすそうでした。主婦のアイディアから生まれたそうです。ものづくりの創意工夫は、「必要は、発明の母」的な考えで進むと生まれやすいと言われています。
こちらは、当ホテルがお世話になっている浜島防災システムさんです。年2回、消防設備の点検をお願いしています。今回の提案は、エレベータのメンテナンスでした。エス・イー・シーエレベーター株式会社と提携し、エレベーターメンテナンスを始められたそうです。独立系のメンテナンス会社の方がメーダーメンテナンスより料金が安価だという話もあります。私は、数年前に、この会社ともう一社独立系に見積もってもらいましたが、メーカーの直接メンテナンスの方が安価でした。条件によりまちまちですね、今回、改めて見積をお願いしてみました。ビジネスマッチングですからね。

これは、亜鉛の塊だそうです。廃車になった車のボディーからとった亜鉛を集めたのだそうです。それをリサイクルするのだそうです。環境に配慮されています。
お馴染み、トヨタのプリウス プラグインタイプです。充電中です。自動車から、電気コードが出ているのが、当たり前の時代になりつつありますね。

この日、メンバーのひとり 東亜製作所の光岡さんがプレゼンテーションを行うというので、こぞって聴講することにしました。本業は、工場内で使用するオリジナル機械のメーカーです。この不況で、大変厳しい状況にあるとのことでした。10月にお会いしたときは、脱自動車でちょっと考えてみる、と話されていました。今回のプレゼンテーションはびっくりでした。
光岡さんは、自分の趣味である、オートバイに目をつけ、本業とはかけ離れた商品を提案しました。moto CUBICという名前のオートバイの保管庫です。駐車場のデッドスペースに目をつけ、安全で安心してオートバイを保管できる商品です。オートバイの需要は、年々微増しているそうですが、オートバイの盗難が急増しているのだそうです。そこに目をつけたわけです。マニアは、一台、自動車くらいの金額をかけるそうです。そのような高価なマシンを狙う輩から愛車を守りたい、というユーザとしての光岡さんの思いから完成したそうです。
光岡さんのブースです。これは、実際使用しているBMWのオートバイです。収納する際に、オートバイを進行方向の90度反転させるのは至難の業だそうです。本体はかなりの重量でしょうね。緑色の線のある台に乗せ、回転させて、収納します。既存のスペースの有効活用、軽々と90度に収納、扉やスロープにガススプリングを使用、デザイン性や耐久性にも考慮されていました。来年3月のオートバイの展示会が東京のビッグサイトで開催されるそうですが、それにも出展されるそうです。本業とは異なる分野で新たなチャレンジをする光岡さんは素晴らしいと思いました。この行動力には元気が出ますね。
ゴリラ、シリンダが使われており、動くようです。愛嬌のある動きをします。イベントで大活躍だそうです。もともと機械に使用するものですが、遊び心からこんなものが生まれるなんて、感激です。
アイディアや発明は、ちょっとしたヒントや失敗、困難から生まれます。また、柔軟な頭を持たれた人ほど生まれやすいですね。ニッチな部分に光をあてて、見ることも必要です。今回も、多くの「へぇー」に出会いました。新しいものとの出会いもありましたが、ものづくりへの考え方も学びました。ものづくり愛知と呼ばれており、直接ものづくりの仕事には携わっておりませんが、地場産業のものづくりを誇りに思っています。
最後に、
入り口に、豊田市の観光案内のブースがありました。これは、足助町のたんころりんです。夏の風物詩ですが、最近、一年を通して、見られるようになりました。ものづくりと合わせて、観光にも力を入れたいわが町、豊田市です。

4 件のコメント:

磨洞温泉 さんのコメント...

先輩ご無沙汰してます!

私もバイカーなので収納庫には興味ありです。

核シェルターはないのかな?(笑)

稲熊真佐子 さんのコメント...

磨洞温泉さん

こちらこそ、ご無沙汰をしておりました。
ご投稿、ありがとうございます。

そうでしたね!
磨洞温泉さんは、熱烈なバイカーでしたね☆
やっぱり、興味ありますか!!!
友人に伝えておきますね。

バイク収納の応用で、核シェルターですね。
会のメンバーに持ちかけてみます(大笑)
アイディア、ありがとうございます♪

(有)新美工業 さんのコメント...

豊田ビジネスフェアーに出店しました 
(有)新美工業です。
弊社の展示ブースへお越し頂きまして有難うございます。
 ブログを 拝見した所 写真付で
フラミンゴミ箱 を 載せて頂き有難うございます。
これからも 新しい提案などしていきたいと思ってますので 今後とも お引き立て賜りますようお願い申し上げます。

稲熊真佐子 さんのコメント...

(有)新美工業様
お世話になります。
ブログをご覧いただき、誠にありがとうございました。アップしたことをご連絡せず、失礼いたしました。
発想はユニークで楽しかったです。
ネーミングとマッチしています。
また、「へぇ~」というアイディア商品をご紹介くださいね☆

貴社の今後のご繁栄を心よりお祈りしております。