2013年2月3日日曜日

浄久寺 節分豆まき

今日は節分です。
近所のお寺で豆まきがあるというので、ちょっと見学に行ってきました。

ホテルより、徒歩2分ほどの場所です。
道路拡幅のため、店舗が解体され、お寺の山門が大通りから見渡せるようになりました。
子供のころ、よく遊んだお寺ですね ^^
最近では見かけることが少なくなった紅白の幕が施されてありました。
浄土宗の浄久寺で行われています。
開山500年の歴史あるお寺です。
以前は、ひまわり商店街が、お寺の境内で、三日祭という市を開催していました。

御堂の中で、豆まきが行われていました。
初めて拝見しました。
2名ずつ裃に着替え、邪気を払ってもらい、豆をまきます。

「鬼は外ぉ~ 福は内ぃ~」のかけ声に、まいていきます。

仏様の御前にて、控えめにパシャリ!
撮影は、罰当たりかもしれませんね(謝)
福はやって来ないかもしれませんね(汗)

明日は、二十四節気のひとつ、立春です。
新しい節目に向けて、皆様のご健勝、ご多幸をお祈りいたします。

0 件のコメント: