2012年4月27日金曜日

2つのセミナー

最近、聴いたセミナー2つです。

1つ目です。
4月23日、蒲郡市の天の丸で開催された愛知県ホテル旅館組合青年部の講演会です。

さすが、青年部です。
講師も若い、元気のある方です!
テレビでもお馴染の 有限会社てっぺん 代表取締役 大嶋啓介氏です。
元気のある朝礼を実践されている居酒屋の経営者です。
三重県のご出身、愛知県内の大学を卒業されています。
NPO法人で居酒屋甲子園を立ち上げられ、若者の育成に尽力されています。

とにかく、元気のいい方です。
「人の魅力が輝く日本一の居酒屋にしたい」
「人は誰でも変われる」
「出会いで人生は変わる」など、超ポジティブです。

そんな、大嶋氏ですが、自身を、
「初めから、元気があった訳ではない」と言い、
ある人との出会いから影響を受けられ、変わったということでした。

ポジティブに生きるには、脳の中に感情をつかさどる脳がわくわくすること、
だそうです。
特に、起床時、ピンチを迎えた時、外出から帰宅した時、就寝時にわくわくすると、生活が上手くいく、と言われていました。

テレビで放映されている大きな声で朝礼するのは、脳をわくわくさせ、自分の夢やその日の目標を語ることで、お客様にもわくわく感を与えられる、という仕組みだそうです。


2つ目です。
女性限定で、「貴方ブランド を創る売れる仕組み」というタイトルで、
マーケティングアイズ 代表取締役 理央 周氏のお話を伺いました、
名古屋市瑞穂区にあるお洒落なフレンチレストランエルダンジュでの開催です。
タイトルのように、受講者はすべて女性です。

実は、いつもほとんど男性社会の中にいるので、女性だらけは正直ちょっと苦手です。
ご縁があり、私のテーブルの女性は、全員、私同様に女性ばかりが苦手、と言われていました。
ちょっと、ほっとしました。

理央氏のセミナーには何度か出席しています。
マーケティングのお話を非常にわかりやすく、楽しく説明くださいます。
もともと、アメリカ生まれのマーケティング理論なので、4P、3C、STPといった略語や横文字が多いのですが、誰に、何を、どうやって売るかを考えればOK、と言われます。
わっかりやすい!!!
ブランドやポジショニングのお話も伺いました。

セミナーに出席すると、不足部分がよく理解でき、頭のちっちゃな豆電球がわずかながら灯ります。
会社でスタッフに伝えつつ、成長できればといつも思います。

2 件のコメント:

理央 周(めぐる) さんのコメント...

お忙しい中ご参加いただき、またお褒めの言葉ありがとうございます!
とても光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします!

稲熊真佐子 さんのコメント...

理央さま

ブログ閲覧、コメント投稿をありがとうございます(_)
講師より直々コメントを頂戴できることを嬉しく思いますし、とても敬服いたします。
理央先生のご講演はいつも楽しみにまいります。
出席をさせていただいているうち、反復学習となり、「何を、誰に、どうやって」がやっと記憶に残るようになりました。実践できるのはまだまだ先のようです(笑)
また、お目にかかれます日を楽しみにしております=^^=