2011年11月13日日曜日

百円ショップにて 嬉しくて感動したこと

今日は、午後から出勤のため、午前中は目一杯、自分時間としました。
最近、オーラルケアに時間を費やすようになり、グッズを買いに、100円ショップ セリアへ行きました。
10月31日のある番組で、歯周病から心疾患や内臓疾患を引き起こすと聴き、今月1日より、検診と歯科衛生で歯医者通いをしています。

歯ブラシキャップ、糸ようじ、歯間用糸の3点を購入!
このほか、サンガリアの500ミリの炭酸水も2本購入!

本題はここからです!

レジが終わり、品物をエコバックに入れようと台進むと、
私の前の学生らしき女の子が、自分のかごを寄せて、私のかごが台に乗るようにスペースをあけてくれました。
ちょっと一礼し、かごを置きました。
すると女の子は、袋が足らなくなったのか、レジに駆け寄りました。
ところが、レジが混んできて、もらえそうもなく、途方にくれているようでした。
「よろしければ、どうぞ。エコバックがあるから、使って。」とレジ袋を差し出しました。
「いいんですか」と顔をほころばせ嬉しそうでした。

品物を袋に入れ終わりつつ、良かった~、と思っていた次の瞬間、女の子が、
「じゃ、これを片付けますね。」
と言って、私が使用したレジかごを片付けてくれました。
あれよ、あれよのうちに、頭をさげ、ニコニコしながら、かご置き場に戻してくれました。

すごく感じのいい女の子でした。
(話かけたことにより、お嬢さん、と言った方がいいですね。)
人との接し方も心得があり、人間関係を上手に構築できる人間なんだろうな~と思いました。

なかなかできることではないですね
すごく感動しました。

2 件のコメント:

のぶさん さんのコメント...

良い話ですね、日本女性には、こんな気配りや思いやりの心があるという素晴らしい出来事です。

稲熊真佐子 さんのコメント...

のぶさん

コメントありがとうございます●^^●

人から受けた嬉しさを、カタチでお返しすることは、なかなかできないですよね。
心のおしゃれのある娘さんだな、と感じました。
グルーバル社会の中、忘れず、ずっと持ち続けたいですね♪♪♪