2011年10月2日日曜日

産業フェスタでの地元にある企業 キユーピー

豊田市は車の町で、市内の企業のほとんどは自動車関連に携わっています。
ところが、ところが、食品加工企業もあります。
マヨネーズでおなじみのキユーピー挙母(ころも)工場です。
ご存じでしたか、キユーピー です、 キューピー ではないのです。
ユは、小っちゃい ュ ではないのですよ~
文字のバランスを考えているそうで、キヤノンも同様ですね。



トレードマークのキューピーさん。
キューピーはギリシア神話の中の、キューピッドからきており、愛の神として登場、彼の放たれる矢に当たると、恋愛が成立するというお話です。会社のスローガンが「愛は食卓にある」ということから、キューピーにしたと言われています。

やはり、キユーピーと言えば、マヨネーズ。
法被がマヨネーズのパッケージになっているのがユニークです。

「たーらこぉ~ たーらこぉ~ たぁ~ぷりぃたーらこぉ♪♪♪♪♪」
500円分の商品を購入するとガラガラポン、とくじがひけ、このたらこキユーピーが当たるのだそうです。
かわいい●^^●

飲む酢を購入して、2回ガラガラポン!!
友人のグッズも借りて、パチリ!
かわいいでしょ-------------☆
今日はこれを購入。
飲むお酢です。
飲むと食道がすーっとして、気持ちいいんですよね!

我が家はこれが好きです。
サラダに、豚の冷しゃぶに、欠かせないですね。
バリエーションも多く、いろんな味があります。
これは、業務用でーす。

地元企業は、市民の誇りです。

2 件のコメント:

ひろりん さんのコメント...

キューピーの工場見学に行った事ありました。

稲熊真佐子 さんのコメント...

ひろりんさん

こんばんは~☆
コメントをありがとうございます。
工場見学、楽しいですよね。
キユーピーさんにはまだ行ったことがありません。
大人の工場見学が流行っているそうなので、いつか行ってみますね。
地元ですしね!

高校時代、今からん十年も前、友人がこっそり、卵割りのアルバイトに行ってましたね(笑)