2011年8月18日木曜日

豊田稲武地区のブルーベリー

8月17日(水)から22日(月)まで、松坂屋豊田店で、「出会い!発見!とよたの特産品展」として、稲武地区が登場です。稲武地区は、豊田市の中心市街地から車で北東へ1時間くらいの所にあります。


1階の食品売り場にブースがあります。


稲武町にある ブルーベリーのこみち です。

お友達が経営しています。

地形と気候がブルーベリーの栽培にぴったりだったらしいです。

加工品も多数増えており、びっくりしました。

フルーベリージャム、ブルーベリーソース

クッキーやブルーベリーケーキ


ブルーベリーメレンゲ
色がとってもきれいです。

え、ブルーベリーうどん?!
ブルーベリーの味はないそうですが、色が薄紫です。

サラダうどんに使うと、きれいでしょうね♪♪♪



たまたまブースに立ち寄ったら、中日新聞豊田支局の記者さんが取材にみえていました。新任で異動されて間もないらしいです。


購入するシーンを撮影されました。
明日の朝刊に載るらしいです ●^^●


生ブルーベリー、ジャム、グミ、メレンゲを買いました。

ジャムです。
かわいいうさこちゃんがトレードマークです。
明日の朝食は、トーストに決定!



やはり生が一番美味しいですね。


地域活性化を目指し、頑張っている友人、同じ女性として心強いです。


つい最近も、「とよた食と農ビジネス交流会」の実行委員会でお目にかかりました。豊田市は第六次産業化を目指しています。今後の活躍が楽しみです。今日は、友人にはお目にかかれませんでしたが、最終日にみえるとのことでしたので、時間を作って会いに行こうと思います。


明日の朝食が楽しみです。

0 件のコメント: