2010年8月12日木曜日

【豊田のくだもの】 とよたの桃

『くるまのまち』として知られているわが町豊田市ですが、愛知県下一の桃の生鮮量を誇っています。今日、父方の従姉妹がお盆のお参りに来てくれ、豊田産の桃をいただきました。

桃といえば、岡山を思い出しますが、地元でも採れます。猿投山(さなげやま)の麓に、桃畑が広がり、春先には花が咲きます。

大降りの桃で、上等なものでした。太陽の光を豊富に浴びた桃です。

半年前は、きれいな花でした。

今では、こんなに立派な実になりました。表面は、ビロード感覚で、肌触りがいいですね。

厳選された桃は、光センサーにより品質と甘さがわかるのだそうです。栄養価も高く、美容と健康にもとても良いとされているそうです。

0 件のコメント: