2010年6月17日木曜日

エコ・バッグいろいろ

エコ・バッグが、浸透してきましたね。豊田市内の大型スーパーでは、買い物袋の有料化に伴い、エコ・バッグをほとんどの買い物客が持つようになりました。私のエコ・バッグ歴は10年になりました。商店街連盟からスイスとドイツに視察に行った際、自分からできるエコロジーという視点で、始めました。それを見ていた、私の母親も布を買ってきて、エコ・バッグをミシンで縫っていました。

初代、私のエコ・バッグです。10年選手、紀伊国屋のエコ・バッグで、現役です。上京した際に、青山で購入しました。

いただき物のバッグです。量販店のカゴの中に入り、レジでそのまま入れられるタイプです。素材が厚く、冷凍ものを入れても染みてきません。口が紐で閉じられるようになっています。シャルダーになり、重くても肩掛けOK。紐をしっかり結んでおらず、歩行中、置いてあった自転車のハンドルにひっかかったことがありました。危なかった ^^; エコというイメージで色目はグリーンが多いですね。

昨年、友人から、誕生日にいただいたバッグです。シックな色調ですが、柄はスヌーピーです。形がかわいらしいですよね。重宝しています。

これも、なにかのおまけでいただいたものです。くるくるまとめて、小さくなります。これは、車のダッシュボードに入れてある、車用です。

ビンゴゲームの景品でいただいたワインバッグです。麻製で、中に仕切りがあり、三本入れられます。「私の部屋」というショップのものです。

きわめつけは、これです。こんなに小さくなります。通常、持ち歩いています。何かのリサイクルです。さあて、何でしょうか??? ヒントは、留めてある金具ですね。どこかで見た覚えないですか???



広げるとこのような形になります。
これは、傘をリサイクルして作ったものです。もちろん、私が作ったわけではありません。ある市民グループよりいただきました。
自分でも作ってみたい気がします。


エコ・バッグも、一度に二つ持ったり、バッグごとに入れてみたりしています。常備品になているエコ・バッグです。

0 件のコメント: