私の住んでいる豊田市は、車のまちですが、
平成17年4月1日に、周囲の6町村(藤岡、小原、足助、下山、旭、稲武)と合併しました。
6町村は、緑豊かな静かな山間部で、観光資源も豊富です。http://www.city.toyota.aichi.jp/gappeikyougikai/
合併した町村の中にひとつに、小原(おばら)町というところがあります。
以前は小原村と呼ばれていましたが、和紙のふるさととして地元では親しまれています。
その和紙を使い、和紙のイメージアップを図ろうと観光ポスターが作られました。
キャッチコピーは、もみじで有名な足助(あすけ)町の「香嵐渓(こうらんけい)」を入れ、豊田の旅の出発をアピールしているそうです。
幹線道路を枝に見立てて1本の木を描かれ、車に乗って、観光するイメージで描かれています。
枝には、足助町の紅葉、稲府町のどんぐり、藤岡町の藤、小原町の四季桜など地域自慢の花々が織り込まれています。
このポスターが、6月10日、第59回日本観光ポスターコンクールで銀賞を受賞しました。
現在は、豊田市役所内に掲示されているそうです。
ホテルには、レプリカとして、紙製のポスターが貼ってあります。
車のまちのイメージの豊田市ですが、周囲には、ホッとするような観光スポットが四季折々あります。
是非、観光で訪れてみてはいかがでしょうか。
2 件のコメント:
とても素敵なポスターですね。
豊田には 観光名所がいくつか
あって、いいですね!
いつか、ゆっくり 行きたいと
思うような 気持ちになります。
平松先輩 またまた、ありがとうございます。
豊田市は自動車だけの町と思われがちですが、
車で15分も走れば、風光明媚な観光スポットもありますよ。
湾岸道路でお越しいただくと、結構近いですよ。
また、お待ちしております。
コメントを投稿