2012年5月22日火曜日

まいど1号の青木豊彦氏の講演

昨日5月21日月曜日、地元の信用金庫経営者クラブが開催されました。

この日は年度の始まりで、総会も開催されました。

講演会は、「技術を世界に 関西からのもの作り再生」と題して、東大阪市の株式会社アオキ 代表取締役 青木豊彦氏のお話を拝聴しました。

東の大田区、西の東大阪市と言えば、町工場が密集した、ものづくりの町として、各々有名です。
青木氏は、人口衛星「まいど1号」の打ち上げに成功した第一人者です。
当時、話題になりましたね。
金環日食の日に宇宙のお話、わくわくして出かけました。

とにかくお元気な方です。
「100年続く会社が世界で一番多い、1500年続いている会社もあるでぇ。
 何でぇ、そんな日本の景気が悪いねん!」
確かにそうです。
高校時代、家業の手伝いから、30歳代のご苦労話、人口衛星のプロジェクト、ボーイング社の認定工場となるまでを実に情熱的にお話されました。

まいど1号の開発には、若者にものづくりの夢を伝え、将来日本のものづくりを支えてほしい、そんな人材育成の希望があったようです。
とびこみ営業に行かれた大企業でも、粘りに粘り、アポイントメントなしで営業にこぎつけ、お仕事をとられたお話も伺いました。

とにかく、チャレンジ精神と熱意があり、
親しみやすく、何でも話せるお父さんみたいな方でした。
 
ご講演後、お疲れのところ、写真撮影をお願いしたところ、

青木氏だけを撮影しようと思い、お声をかけたところ、
「一緒に撮ろう」
と言われ、記念撮影。
ブログに載せることもあっさりご快諾いただきました。
ありがとうございました。
良き思い出とともに、ご教示いただいたことを忘れずに、少しでも近づくことができればと思いました。
心に残るお話を伺いました。

1 件のコメント:

稲熊真佐子 さんのコメント...

ブログ読者の皆様へ

いつもブログをご覧いただき、またコメントをいただき、ありがとうございます。
本日、匿名さまより、メールにコメントが届きましたので、ご披露いたします。

コメントです-----

あるときから「アレ似合わない?」というのに気がついた。
関係者からの懇意でいただきまして、せっかく(しかもお休みだった)なので、ウロウロとさせていただきました。

-----ここまでです

匿名さま
コメントをいただき、ありがとうございました。
関係者様にご連絡をせず、大変失礼をいたしました。
また、ウロウロされてくださいませ~*^^*
お待ちしております♫