有名な谷口吉生氏の設計です。
周りには、緑豊かな庭園があります。
これは以前、ブログで使用した美術館正面から見た外観です。
フェルメールの展覧会のときですね。
今、開催されているのは、ジェームズ・アンソール 写実と幻想の系譜です。
4月14日(土)から6月17日(日)まで開催です。
今からは、毎週月曜日が休館日です。
過日、美術館の方とお目にかかり、是非ということで、割引券をいただきました。
1800年代の画家のようです。
初めて聞いた画家なので、どんな絵なのか、わくわくします。実は、絵画鑑賞にはよく行きます。
鑑賞に興味を持ち始めたのは、小学校1年生のころです。
母親に、
「ほしいものを買ってあげるから、名古屋へ行こう」
と言われ、ぴょんぴょん跳ねながらついて行ったところが、愛知県美術館でした。
一杯くわされた、と思いました(笑)
美
術館で観た初めての絵は、ピカソでした。
正直、
「え、こんなののどこがいいんだろう。
一つの顔に、正面と横向いた顔のふたつがあって、変なのぉ~
私の方が、上手!」
なんて思っていましたが、これが意外にカルチャーショックとなりました。
それから、わからないなりに絵を観ることが楽しくなり、大学時代には有名な展覧会がくると足を運んでいました。
その時のチケットの半券を額に入れて、思い出として飾ってあります。
このチケットは、名古屋栄にあった、オリエンタル中村時代のものです。
現在は名古屋三越栄店になっています。
豊田市美術館の方がこの額をご覧になりたいと言われましたので、大したものはありませんが、近々持参し、伺う予定にしております。
美術館は、常設展や茶室もあり、とても落ち着きます。
疲れたら、レストランもあります。
建物を観るだけても価値があります。
是非、お越しくださいませ♪
0 件のコメント:
コメントを投稿