2010年5月4日火曜日

宵節句のできごと かしわ餅と菖蒲湯

5月4日は、明日の5月5日の端午の節句の前日、宵節句です。今日のできごとふたつ、ひとつはお客様のこと、もうひとつは我が家のことです

お客様のこと
昨日から2泊、豊田で大会があるとご贔屓くださっている団体さんがご宿泊されています。兵庫県からの中学生サッカーチームの皆様です。夏休みや年末のご宿泊歴はありましたが、ゴールデンウィークは今回が初めてのご宿泊です。夕食付きですが、食欲旺盛な中学生です。食べやすく、お腹いっぱいになるメニューをご提供しています。

明日は子供の日のなので、特別に・・・


かしわ餅(こしあん)をお出ししました。ご家族と一緒にこどもの日を過ごせないので、せめて、遠征先でこどもの日を味わってもらおうと思いました。このかしわ餅は、ホテル近くで長年和菓子屋を営業している 川村屋さん のものです。

我が家では、
宵節句には菖蒲湯に入ることが年中行事です。

あわてて購入したせいか、蓬がセットになってませんでした。 しまった! 菖蒲湯に入ると、一年は邪気を払い、健康で過ごすことできると言われています。また、菖蒲=しょうぶ の語呂から、「勝負」や「尚武」の意味も含まれ、その願いも込められているとも言われています。

5月4日、お客様にも、客室のバスですが、菖蒲湯に浸かって、この一年間の無病をお祈りしたいのですが、毎年、「どうやってやろう」、で終わっています。今年も、また、また、悩んで終わってしまいました。

2 件のコメント:

さち姉 さんのコメント...

親心と申しましょうか、細やかなお心遣いに
きっと、団体様もお喜びのことでしょうね
家は金鍋のお客様のお子様には 毎年、
お菓子を準備しておりますが、昨日は宿も
お店も 振るわずで御座いました><

菖蒲湯も 去年は入りましたが今年は・・・(^^ゞ

稲熊真佐子 さんのコメント...

さち姉さま

いつもご投稿ありがとうございます。
中学生くらいになると、兜だ、かしわ餅だ
なんて、言わなくなるでしょうが、宿泊先で半強制的に召し上がっていただきました(笑)
甘いものはどうかな~と思いましたが、レストラン担当者に訊いたところ、全員召し上がったと言っていました。近所のお菓子屋さん謹製のかしわ餅ですから、美味しかったと思います。

菖蒲は、毎年母が用意してくれていましたが、外出が少々困難になり、今年は私が用意しました。毎年欠かすことのできない年中行事、なくなると寂しいので、健康を祈り、今年も菖蒲湯につかりました。